2014年02月02日

2014年春休み子どもキャンプ・千葉アウトドアコースの実地踏査へ行ってきました!

IMG_2453.jpg P1050548.jpg

手(チョキ)2014年3月「春休み子どもキャンプ」参加者大募集!手(チョキ)
スキー スキーコース [
3月21日〜23日@長野県]
家 アウトドアコース 
[3月28日〜30日@千葉県]
対象:小学1年生〜学3年生!初参加も大歓迎♪


本日は、子ども達がの春休み中となる3月28日〜30日に行う予定のアウトドアコースのキャンプについて実地踏査に行ってきました!生憎の雨にもかかわらず、スタッフも寒さに負けずにはりきって調査に行ってきました♪今回の実地踏査では、当日子ども達が安全に活動できるように現地の調査とプログラムの試作を行いました。

P1050467.jpg IMG_2496.jpg

到着するとすぐにチームに分かれ、当日子ども達と作るシチューとバームクーヘンを試作します♪まず初めに使用する場所や機材について、確認を行いました。その後、いよいよ料理開始です。野外料理に欠かせないのが火起こしです。ナタなどの普段は使わない刃物も使う予定です。子ども達が安全に楽しく活動できるように指導方法や手順を確認しました。

IMG_2544.jpg P1050468.jpg

さぁ、火もついたのでいよいよ料理開始です!当日子ども達に良いアドバイスができるよう、どのチームも何か工夫できることがないか、コツがないか探しながら料理をしていました♪「薪を積み重ねれば、火も高くなるね!」「バームクーヘンの生地はボールの上で垂らしたら生地が無駄にならない!」などたくさんのコツが見つかったので、当日に活かせるよう準備をしたいと思います!

P1050521.jpg IMG_2625.jpg

できあがるとみんなでおいしくいただきました!寒さの中で食べるシチューと何層にもなっていたバームクーヘンにとても感動しました!自分達で火を起こすところから調理をして料理を作ると食べた時の嬉しさいっぱいです!
早く子ども達と一緒に料理を作りあげ、この感動を分かち合いたいです!苦労した点も多々ありますが、みんなで協力しながら上手に作れるように頑張りましょう!

P1050545.jpg IMG_2671.jpg

野外料理の試作後は、キャンプ場敷地内の調査を行いました。特に子ども達が楽しみにしているのは三日間、寝泊まりをするログハウスだと思います。木のぬくもりが感じられる
とっても素敵なログハウスです。子ども達とここで生活するのが今から楽しみです。キャンプ場はとても広く自然がいっぱいです。色々な場所を子ども達と探検してまわりたいと思います。

春のキャンプ、アウトドアコースまでもう2ヶ月を過ぎました!きっとみんな待ち遠しく思っているはず!まだまだ準備を頑張っていきたいと思います!それでは、当日たくさんのお友達と会えることを楽しみに待ってます♪

(プロジェクトリーダー よこ)



NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。