2013年12月28日

菅平高原スキーキャンプ2013(2日目)

0053.jpg 0009.jpg

いよいよスキーキャンプも2日目!3日間の中で1番たくさんすべる時間があるのは、この2日目です。部屋でスキーウェアに着替えて、班のみんなで1日のスケジュールを確認します。それから、体温をはかったり、夜はしっかり眠れたか…などの体調確認も忘れずにね!準備が終わったら朝ご飯の時間です。みんな好き嫌いなく、野菜もお肉もしっかりとって食べられました☆これでスキーも元気いっぱい滑れるね♪

0080.jpg 0103.jpg

いよいよスキーの時間です!スキー靴を履いてから外に集合します。みんな、昨日よりもスキー靴をはくのが上手になっているし、はやくなっています。外に出ると、雲一つない青い空が見えました♪やった!スキー日和だ!

0158.jpg 0187.jpg

チームに分かれて、インストラクターさんとあいさつをしたら、スキー板を持ってゲレンデへ向かいます。板は重くて持ちづらいけど、しっかり自分で持っていきます。ゲレンデに着いたら、まずは準備体操をするよ!「1・2!1・2!」しっかり体がほぐれたら、スキー練習開始です!

0215.jpg 0242.jpg

前日リフトに乗ったチームでは、すぐにリフトに乗って山頂に向かいました。リフトから降りるのは難しいけど、みんな上手に降りられるようになっているね♪頂上から、まっすぐ滑るだけではなくて、ターンも交えながらおりていきます。昨日より、難しいコースにも挑戦してみます!

0370.jpg 0335.jpg

中級・上級コースでは、スキー技術のレベルアップの練習をしました。より上手に滑れるようになるためには、フォームをなおしていくことが大切です。体のどこに力を入れて、逆にぬくのかを何度も繰り返し滑りながら覚えていきます。途中、動画で撮影をしてどのようなフォームで滑っているのか自分で確認もしました。

0289.jpg 0496.jpg

スキーが初めててのチームでは、ふもとで上手に滑れるように練習をしました。「リフトに乗るの楽しみだな〜!!」リフトに思いをはせつつ、すべっては斜面をカニ歩きでのぼって、すべってはカニ歩き…で基礎を身につけます。「えっ?もうお昼の時間?」集中していたらあっという間にお昼ご飯の時間になっていました!たくさん食べて、午後のスキー練習も元気いっぱいで頑張ろうね♪

0635.jpg 0759.jpg

午前中リフトに乗っていたチームでは、もっと高いところや、険しいコースを滑ります!難しくて転んでしまうこともあるけれど、立ち上がるのだって上手になっているね☆午前中に「リフトが楽しみ!」と言っていた、スキー初めてチームも午後はリフトに乗りました!景色も最高だし、リフトに乗るのはすごく楽しいね☆山頂から林のコースを抜けてすべって降りたけれど、みんな昨日初めてスキーを始めた様には見えないよ!

0968.jpg 1057.jpg

2日目のスキー練習を終えたら夜ご飯を食べます。バランスよく、色々なものを食べよう♪お風呂に入ったら、ジェンガやトランプをして遊んだり、今日のスキーのふりかえりをしました。「今日はスキーでこんなことをしたよ!でも○○が今日はできなかったから、明日は○○ができるようになる!」目標をしっかりたてて、明日も頑張ろうね!荷物や着替えを準備したら、明日に備えてぐっすり眠りましょう。おやすみなさい!明日はスキーキャンプ最終日だ☆

(プロジェクトマネージャー しほみん)




NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。