2013年11月17日

「世界にひとつ★作ろう!ボクらの秘密基地!〜森の自然が大変身!〜」(2013年11月「あそびの達人」)報告

0007.jpg 0013.jpg

連日の寒さもおさまって、秋晴れがすばらしい日曜日!11月の「あそびの達人」を実地しました。今回の「あそびの達人」は、秘密基地づくり!!自然たっぷり開催地へ向かって行きます。

0031.jpg 0036.jpg

開催地までは乗り継ぎがたくさん!でも電車での移動からもう秘密基地づくりは始まっています。「どんな秘密基地がいいかな?」という質問に、「お城!」「船!」「わなでびっくりさせたい!」「天井もほしいなあ」と、アイデアが止まりません☆どんな秘密基地が出来るか、早くも楽しみです。

0126.jpg 0139.jpg

現地についてからはコースごとに分かれて、いよいよ秘密基地作りの開始です!木や草がたくさん覆いしげった森の中が活動場所です。まずは場所決め!班の仲間と相談して、みんな納得の場所が決まったようです。次は土台作り!木と木の間にロープを結びつけるのがなかなか難しい・・すると「ここ持つから、そっちを押さえてて!」「せーのでロープ回すよ!」という声が!仲間と協力して基地の外枠が出来ました☆

0177.jpg 0194.jpg

基地の材料は自然のものだけ!ということで材料探しにも出かけました。落ちている木もよく見るといろんな種類がある!子どもたちは「壁を作りたいから長い枝がほしいなあ」「はしごにしたいからこの太い木いい!」と自然の特徴を見つけながら、材料を探していました。集めた材料は屋根や壁に変身☆だんだん形になってきました。

0198.jpg 0324.jpg

お昼を食べて元気いっぱいになったら、秘密基地作りの再開です!大きな葉っぱのかざりを作ったり、基地に入るための合言葉を決めたり、班の仲間と基地をもっとよくするための工夫を重ねていました。

0239.jpg 0317.jpg

ベーシックコースでは班ごとに「アクセサリー屋さん」「アスレチック秘密基地」「牢屋」などテーマが出来ました。そして秘密基地が完成!!最後は他の班へ遊びに行ったり、自分の班の基地の宣伝をしたり、秘密基地村のようになりました♪

0240.jpg 0316.jpg

エキスパートコースでは、ロープをつかってブランコをつくったり、丸太をつかってシーソーをつくったり、あそべる基地をつくる班や、基地のまわりに道や玄関をつくる班もあり、いろいろな秘密基地が出来上がりました♪最後は自分たちの基地の中で班の仲間と一緒に過ごしていました。

0332.jpg 0372.jpg

秘密基地を作ったあとは片付けもしっかりやります!来た時のように戻して、八国山を出発☆帰りの電車でも、スタッフや他の班の友だちと作った基地の話で盛り上がっていました。来月のあそびの達人でまた会えるのがとっても楽しみです♪

(プロジェクトメンバー ふじ)




NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「あそびの達人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。