2013年11月10日

2013年11月「あそびの達人」のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

1461221_655884514433010_1247968007_n.jpg IMG_1764.jpg

だんだんと風が冷たくなり冬らしくなってきましたね。今日は、11月「あそびの達人」の事前会を行いました。11月は、秘密基地を作ります☆子ども達は何も準備されていないところから材料集めをし、自然のものを使って班で協力しながら基地を作っていきます。子ども達のアイデアや自然が生かされた基地作りが出来るといいですね!

IMG_1776.jpg IMG_1778.jpg

まず最初に一日のスケジュールについて現地の様子をスライドで見ながら確認しました。活動時間が短いので、移動をスムーズにしよう!という注意事項が挙げられました。今回は電車移動がとても複雑になっています。乗り換えも多く、混雑する駅を利用しなくてはなりません。誰がどこにいて、どのような対応をするのかを説明し、当日は臨機応変に行動出来るよう、スタッフそれぞれが対応を考えました。安全を第一に、スムーズな移動が行えるよう声を掛け合いましょう!

また、現地の地図を見て活動場所の把握をしました。1〜2年生と3年生以上で活動場所が異なります。それぞれの場所の特徴、危険個所について説明され、危険個所では、草が生い茂っている所、くぼみになって危ない所。子どもの目線になって活動場所に危険がないか共有していきました。当日は、子ども達が安全に活動を行えるようにしましょう!

IMG_1794.jpg IMG_1796.jpg

最後は基地作りのポイントをみんなで話し合い、どうしたら基地作りがスムーズにいくか?秘密基地らしくするには?子ども達のアイデアを生かしていくためには?さまざまな意見を交わしながらスタッフ間で入念な打ち合わせをしていました。そして事前会の後も、スタッフ同士教え合いながらロープワークの練習をしていました。ロ―プはブランコを作ったり、装飾にしたり、様々な使い方ができます。秘密基地をさらに発展するための工夫の一つとして用いられます。ロープをうまく使った基地づくりが出来るといいですね!
 
どんな基地が出来上がるか今からとても楽しみです!みんなで一緒に基地を作りあげましょう!

(サポートスタッフ まっち)




NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「あそびの達人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。