2013年10月27日

「どれにするかはキミ次第!?森のあそびマスター!〜弓矢作り!生き物探し!自然工作!」(2013年10月「あそびの達人」)報告

0025.jpg 0059.jpg

本日は、10月のあそびの達人「どれにするかはキミ次第!?森のあそびマスター!〜弓矢作り!生き物探し!自然工作!〜」を実施しました!今回は3つのコースから1つ好きなコースを選んで活動を行う選択プログラムです。懸念していた台風も過ぎ、当日は雲一つない、とても良いお天気の中の活動となりました。

0306.jpg 0533.jpg

まず1つ目!自然工作では、まず材料を拾います。何があるかな?とわくわくしながら、どんぐりや葉っぱ、木の実、枝などを探しました。材料を拾ったら、次は工作の時間です。木の土台に、さっき拾ったどんぐりや枝・葉っぱをつかって、皆で顔を作りました。お昼ご飯の後は、欲しい材料を自分で探し、さらに作ります。

0528.jpg 0564.jpg

スタッフに「こんな風に切って!」と自分の作りたい作品に近づくように頑張りました!松ぼっくりや小さな枝をボンドでつけるのは難しかったけど、自分でくっつけることができたね♪そして終わりの時間には、どの班にも素敵な作品がたくさん出来ていました!みんな!くまくんとリスさんに素敵なお友達を作ってくれて、ありがとう♪

0241.jpg 0246.jpg

2つ目!生き物コースでは、光が丘公園にいるたくさんの生き物を見つけてきました!子どもたちは、生き物を探すのがとっても上手!!草むらをよく見てカマキリやバッタ、キリギリスを見つけられたり、土を掘ってカブトムシの幼虫を探し当てたりと、「見て見て!こんなの捕まえた!」という子どもたちの声がたくさん聞こえてきました。おもしろい形の木の実や見たこともない昆虫などを発見した時は「なんだこれ!?」と疑問に思い、虫めがねを使って観察もしていました!

0464.jpg 0487.jpg

観察をしていると木の実の中にイモムシを見つけたりと、新しい発見がたくさんありました!そして今回は、生き物マスターを決め、1番多く生き物を見つけ観察もできた子は生き物マスターに任命されました!おめでとう!!最後には、なんとガマガエルを捕まえたり、普段では触れることができない生き物たちにみんな大興奮でした!!

0186.jpg 0361.jpg

最後に弓矢コース!弓矢つくりは最初材料となる枝を探すところからスタートします。みんな思い思いの枝を拾ってきて、とっても太くて強そうな枝、弓の形みたいによい感じでまがっているものなど、こだわりぬいた枝を集めることができました。材料を集めたあとは、さっそく弓矢つくりです。枝にひもをひっかけやすいように、ナイフで切り込みをいれてみたり慣れない作業に悪戦苦闘しながらも一所懸命弓矢つくりに取り組んでいました。完成したらミニゲームをして弓矢の練習をしました。

0193.jpg 0203.jpg

最初はなかなかまっすぐ飛ばすことが難しかった弓矢でしたが、弓のひもの張り方を変えてみたり、打ち方を教えてもらって練習するうちどんどん上手に飛ばすことができるようになりました。午後には弓矢の大会をして、飛距離を争ったり、的をねらって打ったり、練習の成果を発揮してチームで盛り上がり、楽しい活動をすることができました。また来月の活動でみんなに会えるのを楽しみにしているよー☆

(プロジェクトメンバー あおち、よこ、つな)





NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「あそびの達人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。