2013年10月19日

2013年11月「あそびの達人」の実地踏査を行いました!

A名称未設定-1.jpg

手(チョキ)2013年11月「あそびの達人」参加者大募集!手(チョキ)
世界にひとつ★作ろう!ボクらの秘密基地!〜森の自然が大変身!〜
2013年11月17日(日)@
八国山緑地(東京都東村山市)
対象:小学1年生〜学3年生!初参加も大歓迎♪


本日は、11月17日(日)に実施するあそびの達人「世界にひとつ★作ろう!ボクらの秘密基地!〜森の自然が大変身!」の実地調査を行いました!集散場所の確認や現地八国山までの電車での移動や、危険ポイントの確認など、本番当日に安全で楽しくプログラムが行えるように調査しました。

A名称未設定-2.jpg

現地に到着すると、チームに分かれて秘密基地作りを始めていきます★どんな基地にするのかアイデアを出し合うチームや先に材料を集めるチーム、秘密基地には決まった作り方がないので、それぞれのチームで作り方が変わっていきます。材料は八国山にある自然です★人が座れるくらい太い丸太や大人よりも背の高い木の枝、ドングリやマツボックリなど多くの材料があります。

A名称未設定-3.jpg

自分よりも大きな枝を見つけると大人でもわくわくします!スタッフも笑顔でみんなに自慢していました♪「屋根はどうやってつくろうかな?」「この材料で何がつくれるかな?」スタッフも真剣な表情で考え、試行錯誤していました。そして秘密基地が完成すると、発表会を行いました。チームによって、形や大きさが違ったり、同じ屋根でも材料が違ったり、全く違う基地が出来上がりました!!他のチームの秘密基地に入ってみたり、「これはどうやってつくったの?」「こんな作り方があるんだ!」といろいろな作り方を学ぶことができました♪

A名称未設定-4.jpg

お昼ご飯を食べたあとは違う場所でロープを使って秘密基地をつくりました。安全にロープが使えるように、まずは正しい使い方をみんなで勉強しました。基地の土台にするための結び方や人が乗っても安全な結び方など、本番当日に使うことができるようにみんな真剣な表情で取り組んでいました。その後また秘密基地を作っていきました。場所が違うと材料も違うので、午前中に作った基地と全く違うものができあがりました!!

「あそびの達人」当日はどんな秘密基地ができあがるのかわくわくするね♪たくさんのお友達の参加を待ってるよー★

(プロジェクトリーダー やっち)




NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「あそびの達人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。