2013年10月12日

アルプスの森キャンプ2013(1日目)

0002.jpg 0021.jpg

いよいよ今日から、3日間のアルプスの森キャンプがスタート。集合場所には、朝早くから大きな荷物を持ったお友達が続々とやってきます。まだ眠たそうな子、朝から元気いっぱいな子と様々ですが、みんなで目指すは、長野県です!

0047.jpg 0048.jpg

大きな荷物をバスのトランクへ載せたら、ついに出発です♪天気予報は晴れ!さて、どんな3日間になるのかな。たくさんのお見送りの方々に手を振りながら、期待を胸に東京を後にします。移動中のバスの中では、一緒に活動するお友達とお話をしたり、ジャンケンや歌にあわせたゲームをしたり、長野県の昔話に聞き入る等、長い移動時間でしたが楽しく過ごしていました。みんな、長野で古い言い伝えのあるという黒姫山は見えたかな?!

0099.jpg 0121.jpg

長いバス移動を終え、ようやく現地に到着!周囲は大自然。お昼なのに、ヒンヤリとした空気。「東京と全然違うよね〜」、「すごく涼しい〜」なんて声も聞こえてきました♪お昼ご飯を食べたら、今回のキャンプでお世話になる講師の先生方にご挨拶。3日間よろしくお願いします!!色んな自然をたくさん教えてもらおうね♪みんな今にも大自然に飛び出したい様子でしたが…、おーい、まずは大きな荷物を置いてからだよ〜(笑)

0153.jpg 0174.jpg

ここで、みんなが宿泊するログハウスとご対面。「すごくしっかりした木だな〜」と言いながら、ログハウスに興味深々の子も。さあ、準備ができたら、いよいよハンモック作りのスタートです!

0205.jpg 0214.jpg

ハンモック作りでは、どんな木にロープを結べば良いのか、どうやってロープを結ぶのか、ロープの長さの調整方法など、みんな説明を聞きながらやってみるものの悪戦苦闘。でもそうやって作った自分たちのハンモックだからこそ、乗り心地は最高です♪

0311.jpg 0298.jpg

「すごく気持ち良い〜!!」と言いながら、ハンモックに揺られる子どもだけでなく、両手でお友達のハンモックを揺らす子も、笑顔でいっぱいでした!低学年の子には、上級生が乗り方を教えながら一緒に遊ぶなど、みんなで楽しく過ごしていました。

 0382.jpg 0462.jpg

あっという間に日も暮れて、ご飯を食べたら今度はナイトハイキング!夜の動物のお話を聞きながら、森の入口まで移動します。みんなは夜の訪問者。お邪魔しま〜す。森の動物たちのお家では静かにね☆ゆっくりゆっくりと森の中を進んでいきます。


0447.jpg 0463.jpg

吊り橋の上で川の音を聞いたり、懐中電灯を消して月明かりだけで歩いたりと、なかなか東京では体験できないことばかり。「こんなにたくさん星を見たことはないよ!」とビックリする子もいました。

0416.jpg 0491.jpg

1日目から大興奮の子どもたち。まだまだキャンプは始まったばかりだよ♪さあ、早く寝て明日に備えよう。2日目もたくさんの自然体験が待ってるよ!

(サポートスタッフ うえぽん)





NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。