2013年10月06日

2013年10月「あそびの達人」の実地踏査を行いました!

1A.jpg

手(チョキ)2013年10月「あそびの達人」参加者大募集!手(チョキ)
どれにするかはキミ次第!?森のあそびマスター!
〜弓矢作り!生き物探し!自然工作!〜

2013年10月27日(日)@
都立光が丘公園(東京都練馬区)
対象:新小学1年生〜学3年生!初参加も大歓迎♪


本日は、10月27日に実施される10月のあそびの達人「どれにするかはキミ次第!?森のあそびマスター!〜弓矢作り!生き物探し!自然工作!〜」の実踏調査に行ってきました! 前日の雨が少し心配でしたが、気温もちょうど良い暖かさですごく気持ちが良いお天気でした。午前中は集散場所から現地光が丘公園までの電車の移動や危険ポイントの確認、園内の使用箇所の安全確認などを中心に本番当日、安全に楽しくプログラムが行えるように調査しました。そして午後はいよいよ各コースに分かれて試作を行いました。

2A.jpg

「弓矢コース」では園内に落ちている枝を使って弓矢を作ります!まずは弓矢になりそうな枝を探します。大きいものから小さいものまで色んな枝があります。「丈夫でかっこいい弓矢を作るにはどんな枝がいいだろう?」スタッフが作ったものでも遠くに飛ぶもの、ピュッと早く飛ぶもの、矢の威力が強いもの。色んな弓矢が完成しました☆作った弓矢でゲームにも挑戦!!ゲームの内容は当日までお楽しみに☆

3A.jpg

「生き物さがしコース」では園内を探検しながら色んな生き物をさがしに行きます。この日もスタッフが原っぱや草むらの中に入って色んな生き物をさがしていました。始めはなかなか見つからないようでしたが、ちょっと探すコツがつかめると色んな生き物が見つかりました!「わあー捕まえた!」と大人のスタッフも大興奮!手で捕まえる他にも石をひっくり返してみたり、木をゆすってみたり、罠を仕掛けてみたり、色んな方法を使ってたくさんの生き物を見つけることができました。当日みんなはどんな生き物が見つけられるかな?

4A.jpg

「自然工作チーム」では園内に落ちている葉っぱやドングリを使って工作をします。まずは材料探しからスタート!秋になり紅葉したきれいな葉っぱやどんぐりがたーくさん落ちています。落ちているありとあらゆるものを材料に工作開始!自分のおもいおもいに作品を作っていきます。「このドングリは耳にしようかな」「この葉っぱもつかえそう」と色んな発想がでてきます。そして完成した作品を見てみるとどれも素敵なものばかり!栗を使ったハリネズミや木の実を使ったカブトムシ!色んな作品が完成しました☆当日もどんな作品が出来上がるのか楽しみです!

今回はこの3つのコースから好きなコースを選んであそべる選択プログラムです!たくさんのお友達の参加を待っているよ〜☆

(プロジェクトリーダー あがちゃん)




NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「あそびの達人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。