2013年08月05日

南房総サマーキャンプ2013(3日目)

0004.jpg 0007.jpg

最終日となりました、キャンプ3日目!さっそく、みんなで体育館に集合して朝のつどいを行いました。今まで集合時間に間に合わなかった班もさすが、最終日はみんなが今までで一番早く揃いました!体を大きく動かして元気よく体操をしたあとは、3日間過ごした部屋の片付けをしました。

0041.jpg 0042.jpg

低学年の子ども達が一生懸命部屋の掃除をしている間、高学年全員で朝食の準備をしました。食事係さんにやり方を教えてもらい、一丸となってテキパキと準備をしてくれました!朝食を終えた後、キャンプの思い出を形にするクラフトを開始!

0096.jpg 0120.jpg

今回は、大房岬で拾ったものを使って布うちわ作りをしました。葉っぱを使った「スタンプ」、スポンジを使って周りに色を塗って型をとる「ステンシル」、ボンドで絵を描いた上に砂や砕いた貝殻をふりかけて絵を書く「砂絵」に「貝殻アート」、染色した液体に布をいれて染める「布染め」といった5つの技法を使いました。

0182.jpg 0187.jpg

「葉っぱの裏側に絵の具を塗ったほうがきれいなスタンプを作れる!」といった発見や、キラキラした貝殻をハンマーで割って粉々にする作業など、みんな夢中になって取り組んでいました。中には、葉っぱのスタンプを組み合わせてカブト虫やクワガタ虫を描いたり、班の仲間で同じマークをうちわに描いたり、アイディアたくさんのうちわがそれぞれ完成しました!!

0171.jpg 0210.jpg

思い出がいっぱい詰まったうちわが完成したら、みんなで大掃除!落ちた砂を箒で掃いて一箇所に集めて、絵の具がついた部分をぞうきんを使ってこするなど、楽しく一生懸命後片付けをしました!

0249.jpg 0250.jpg

クラフトの後はキャンプで最後の食事!お昼ご飯にカレーライスを食べました。初日は好き嫌いをしていた子どもも、3日目となれば自分から苦手な野菜も残さずに食べようと頑張っていました。

0279.jpg 0278.jpg

いよいよ帰宅の時間となりました。バスや電車の中では、一緒の班で過ごした友達とおしゃべりしたり、メッセージを交換し合ったり、疲れてぐっすり寝てしまったり。3日間のキャンプを終えて充実感いっぱいの顔を浮かべていました。

0332.jpg 0336.jpg

解散式では、『Let`s 夏キャン! Go for it!』と今までで一番大きな声で挨拶をして、お別れをしました。今回のキャンプは、3日間本当に天気に恵まれすべてのプログラムを無事に行うことが出来ました。

0334.jpg 0371.jpg

大房岬の自然の中をゲームをしながら駆け回ったことや、夜の星空を眺めたこと、海で魚を見つけたり、波にゆれてのんびりしたこと、キャンプファイヤーの周りで歌ったり踊ったりしたこと。みんなは何が一番思い出に残ったかな?いろんな思い出をぜひ、日記に書いてみてください♪

(プロジェクトメンバー ゆっさ)




NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。