2013年08月03日

南房総サマーキャンプ2013(1日目)

0013.jpg 0046.jpg

いよいよ今日から、南房総サマーキャンプが始まります!!晴天の中、子ども達がぞくぞくと集まってきました。今日から3日間、一緒に生活する友達はどんなお友達かな?どんな楽しいことがあるのかな?1人1人たくさんのワクワクを持っていざ出発!

0074.jpg 0078.jpg

電車の中では、お友達と楽しくお話をしたり、お絵かきをしたり、迷路を作ったり、ゲームをしたりして、いつの間にか初めましてのお友達ともすぐ仲良しになりました。外は東京都からだんだんと千葉県へ。

0155.jpg 0241.jpg

「うわー田んぼだー!」「緑がたくさんある!!」と言っているうちに海が見えてきました!!「海だー!!」という歓声が上がり、子どもたちも待ちきれない様子です。楽しく過ごしていたら、大房岬に到着☆着いたらすぐ、班のお友達と広場でお弁当を食べました。

0260.jpg 0256.jpg

お弁当のあとは3日間生活する「大房岬少年自然の家」で、施設の職員さんからお話を聞きます。大房岬にいる生き物のお話、部屋の使い方、お布団の畳み方など、3日間この施設で気持ちよく過ごすために大切なことを聞きました。子どもたちもメモをとりながら大事なお話にしっかり耳を傾けていました。

0269.jpg 0277.jpg

さぁ、このあとはお待ちかねのアドベンチャーラリーです!!ここでなんだか不思議な海賊が登場しました!その海賊が言うには、大房岬には旅の果てにやってきたキャプテン・ジャック率いる海賊団が今も住んでいて、島のいたるところに宝を隠しているとのこと!そしてキャプテン・ジャックからの挑戦状には、「暗号を解読するか、もしくは手下達との戦いに勝利すれば、隠した宝をあげよう」と書かれていた。

0322.jpg 0400.jpg

今、大房岬に選ばれし海賊団が集まった。最もたくさん宝を手に入れて、キャプテン・ジャック認定海賊団になれるのはどの海賊団か!?いざ、戦いの火蓋が切って落とされた!キャプテン・ジャックの手下達は、目隠しをして触った木を当てるミッションや、箱に入っている3種類の葉っぱを探すミッション、ビンゴカードに書かれたものを制限時間内に探し当てビンゴを完成させるミッションなど様々なミッションをぶつけてきました。

0356.jpg 0396.jpg

「この葉っぱは、もっとザラザラしているよ!」とか「この葉っぱいい匂いしない?」などチームで一つになって手下達との戦いに挑んでいました。地図を一生懸命に回して読んでみたり、キャプテン・ジャックに遭遇し、走り追いかけたりする姿も見られました。

0414.jpg 0454.jpg

また、小学4年生から中学3年生のエキスパートコースの子ども達は、難易度が高い暗号を解くのに悪戦苦闘していました。優勝したのは、水色海賊団と黒色海賊団でしたが、それ以外の班も、たくさん宝を見つけられていました。

0516.jpg 0511.jpg

外で遊んでたっぷり汗をかいた後は、夕食です。食事係さんが先に早く行って、全員分の配膳をします。高学年の食事係は、低学年の食事係がどうしたらうまく配膳できるか、真剣に話し合いもしていきました。

0603.jpg 0604.jpg

1日目の最後には夜のお散歩に向かいました。班のみんなでお話しながら、目的地へ向かいます。低学年と高学年で別々の場所へ行きました。低学年のみんなは、海を一望できる第二展望台、高学年のみんなは、島を360度一望できる展望塔です。

0610.jpg 0614.jpg

この日は、星が綺麗に見え、子ども達も、寝転がったりしながら、「あれはなんの星かな?」「夏の大三角形見つけた!」「流れ星だー!」など夏の星空のきれいさに圧倒されていました。

盛りだくさんの1日目もこれでおしまい!明日はいよいよ磯遊び☆お風呂にゆっくり浸かったあとは、明日の準備をして寝る時間です。しっかり寝て明日に備えよう!

(プロジェクトメンバー しおりん)




NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。