2013年07月28日

南信州サマーキャンプ2013(3日目)

0054.jpg 0059.jpg

いよいよキャンプ3日目!昨日もしっかり眠れたかな?3日目のプログラムは流しそうめんに自然遊び、キャンプファイヤーと盛りだくさん!一つ目のプログラムは、流しそうめん☆といっても、ただそうめんを流すだけじゃ面白くない!そうめんを流す台はもちろん、そうめんを食べるお箸まで竹を切ってイチから自分たちで作っちゃいます♪

0077.jpg 0191.jpg

まずはオリジナルのお箸づくり。高学年の子は自分の好きな長さ・細さに竹を切るところからスタートし、低学年の子は予め切ってある竹を満足のいくまで紙やすりを使って滑らかにしていきました。青空の下、ノコギリとやすりの軽快な音が響きます。「見てー!こんなにすべすべになった!」とそれぞれ自慢のお箸が出来たみたい☆

0132.jpg 0151.jpg

ここからは、いくつかのチームに分かれて作業を進めていきます!そうめんを茹でるためのお湯を沸かす火付けチーム、そうめんと一緒に食べるネギやミョウガなどの薬味を刻むチーム、長〜い竹を半分に切ってそうめんを流す台を作るチーム…などなど。お昼ご飯目指して、汗を流しながらみんなで一致団結して頑張ります!

0265.jpg 0268.jpg

正午を少し回ったころ、ようやく台も完成して一気に雰囲気が出てきました!!長さはなんと竹4本分!子ども達も、早く流したくてうずうず!!高さも微調整を重ね、竹の繋ぎ目から水が漏れないように工夫しました。

0307.jpg 0346.jpg

そうめんもたっぷり茹で上がり、水の流れも順調、薬味の入ったつゆも準備オッケー★いよいよ、流しそうめんのスタートです!上流から麺が流れ始めると、わーっと歓声が上がり、一斉に台に飛びつく子ども達(笑)。

0352.jpg 0381.jpg

「美味しいー!」の声があちらこちらで聞こえます。みんな口いっぱいに頬張りながら、次から次へと流れてくるそうめんに箸がなかなか止まりませんでした!お腹いっぱい食べた後は、しっかり片付けも行います。地面に落ちたそうめんを拾ったり、竹やお皿を洗ったり。お腹を一休めした後は、午後のフリープログラムが待っています!

0409.jpg 0441.jpg

虫取り網と虫取りかごを持って周辺の探検に出かける班☆約1時間して戻ってきたときには、出発前の意気込み通りどの班のかごにもバッタやセミなどたーっくさんの虫が入っていました!!中でも、大きなカブトムシを2匹もゲットした班には驚かされました!

0428.jpg 0459.jpg

午前と同じく竹を使って弓矢づくりをした班☆ナイフを使って竹を削る手つきも、もう慣れたもの☆こだわりの弓と矢を作って、思い思いに飛ばしていました!低学年の子も探検の後には弓矢づくりを行い、1人ひとつの思い出の弓矢が完成しました。

0477.jpg 0501.jpg

夜は、みんなお待ちかねのキャンプファイヤーです!!歌の練習をしてからファイヤー場に向かいました♪ファイヤー場に着くと、中高生のお兄さんたちが何やら神妙な面持ちで待っていて…。なんと、先ほど作った弓矢の先端に火をつけ、華麗に矢を放って中央に点火したのです!!

0481.jpg 0533.jpg

真ん中の火がめらめらと燃え上がるごとに、子ども達のテンションも最高潮!!!キャンプの挨拶でもある「Let's 夏キャン!GO! FOR! IT!」を元気に叫びながら、みんなで火を囲んで歌って踊って楽しい時間を過ごしました。

0521.jpg 0547.jpg

キャンプファイヤーからの帰り道は、みんなで夜空を見上げ星を見ながら帰りました。東京では見えないほどの、満点の星空に「おぉ〜」と感嘆する子どもたち。数えきれないほどの流れ星も流れていて、2日目に見られなかった分の星空観察が出来ました。

さぁ、いよいよ明日はキャンプ最終日。みんなで入るお風呂も、みんなで寝るのも今日で最後。荷物の整理もしっかりして、眠りにつきました。明日も一日、元気に過ごそうー!

(プロジェクトマネージャー めぐ)




NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。