2013年07月26日

南信州サマーキャンプ2013(1日目)

0003.jpg 0040.jpg

今日からいよいよ、南信州サマーキャンプの始まりです! 7月26日〜7月29日までの3泊4日、長野県阿南町でのキャンプになります。朝、大きな荷物を重そうに背負いながら、子ども達がぞくぞくと集まってきました。まだまだ眠そうな子、現地に着くのが待ちきれないようにわくわくしている子やちょっと緊張している子。色々な顔が見えるけど、さあ、どんなキャンプになるのか、楽しみだね。長野まではみんなでバスに乗っていきます。

0051.jpg 0062.jpg

みんな、お見送りのお父さんお母さんに元気よく「いってきます」のあいさつをしたら、いざバスで出発!長野まではなが〜い道のり。最初は緊張していた子も、おしゃべりしているうちに、すっかりお友達と仲良くなったみたいです。なぞなぞしたり、じゃんけんしたり、お絵かきしたり、バスの中だって遊んじゃおう!しばらくすると、スタッフによるバスレクもスタート!みんなで歌を歌ったり、ゲームをしたり、なが〜いはずの時間もみんなで遊んですごせば楽しいね。

0100.jpg 0124.jpg

そうしているうちに、お昼の時間。サービスエリアでバスを降りて、原っぱでお弁当を広げます。そこで、早速バッタやセミの抜け殻も見つけました!東京と違って、ちょっと探せばすぐに虫が見つかることに子ども達は大興奮。でも、キャンプ場はもっともっと自然がいっぱいだよ!しっかりお弁当を食べたら、キャンプ場まで後ちょっとです。バスの窓から見える景色も、どんどん緑が多くなって変わってきました。

0146.jpg 0153.jpg

いよいよ、4日間お世話になる「長野県阿南少年自然の家」に到着です。ここは、小高い山の上にあるので、施設の前からは、緑の山々が連なるきれいな景色が一望できます!「うわー、山ばっかだねー!」「なんだか空気がおいしいねー!」子ども達は、東京とは違うあたりの様子にきょろきょろと興味津々です。

0209.jpg 0211.jpg

施設に入所したら、まずは部屋の使い方をしっかりと教えてもらいます。さあ、ちゃんと覚えられたかな?4日間、みんなで協力して過ごすための係も決めました。それぞれ大事な役割だから、しっかりよろしくね!

0201.jpg 0191.jpg

そして、晩ご飯を食べたら、キャンプのスペシャルアイテム!ネームプレートを作っちゃいます!!まずは、自分たちでのこぎりを使って、木の枝を切り出していきます。初めての子も大丈夫。最初は、おっかなびっくりだったけれども、講師の先生が丁寧に教えてくれるから、みんなきれいに切れました。

0294.jpg 0312.jpg

木の枝をプレート上に切ったら、やすりでごしごし。つるつるになるまで、丁寧にやすり掛けをしていきます。そうして、木肌が滑らかになったら、いよいよ自分の名前を書いていきます!「何色を使おうかな」「どんな模様をつけようかな」色とりどりの絵具を使って、世界でたった一つのネームプレートを作っていきます。自信作は出来上がったかな?絵具が乾くまで、ちょっと待っててね!!

0325.jpg 0327.jpg

お風呂に入ってすっきりしたら、1日目は終了。さあ、寝るためのお布団も自分たちで敷こうね。明日の荷物の準備も忘れずにね!さて、明日は何があるのかな?ネームプレートができあがるのも楽しみだね♪キャンプはまだまだ始まったばかりです。

(プロジェクトマネージャー わた)




NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。