2013年05月03日

「フレンドシップキャンプ2013」(1日目)

0007.jpg 0035.jpg

5月3日〜5日の2泊3日で「フレンドシップキャンプ2013」が開催されました!みんなが新学年にあがってからはじめてのキャンプ!新小学1年生から中学生までたくさんの子ども達とスタッフが参加してくれました!

0028.jpg 0025.jpg

朝の集合ではちょっぴり緊張していたみんなの顔も電車での移動を経て徐々に慣れてきたところに、お昼ご飯!電車での長旅から途中の公園でちょこっと休憩。ペコペコのお腹に腹ごしらえがすんだら、あとは、施設に向かうだけ!

0098.jpg 0162.jpg

施設に着いたら、まずは施設の使い方を教わりました。メモをしっかりとる子や、他の子と確認する子も。みんな、自分たちだけでしっかり生活できるかな??早速部屋に入って荷物を整理したり、寝具の準備をしたり。遊びたいけど、まずはしっかり確認から☆

0137.jpg 0139.jpg

一日目のメインは野外でカレー作り!!ちゃんとご飯たべられるかな〜と不安な子もいれば、薪を使った火付けが楽しみな子もたくさん!何度も野外料理を経験して、火付けなんてお手の物♩というツワモノ達もいて、彼らは始めて経験する子どもたちにも丁寧に教えてくれます。

0230.jpg 0280.jpg

低学年のなかには始めて包丁を持つ子、カレーの作り方を知る子、始めてづくしのプログラムです。まだチームとして走り始めたばかりのみんなには、お友達と協力したり、声を掛け合うのもちょっぴり恥ずかしかったり。

0196.jpg 0206.jpg

でも、みんなで協力していかないと、ご飯がたべられない!!そして、片付けまで頑張らないとその後のお風呂が入れない!!窮地に追い込まれるからか?楽しいからか?(笑)だんだんと友達の名前を呼びあう姿も増えてきました。

0310.jpg 0216.jpg

「自分のじゃないもーん」は何も進まないことに少しづつ気づいたり、でも何をしたらいいかまだわからなかったり。そんな時は高学年の子たちが手伝ってくれたり、スタッフに教えてもらったり。出来上がり、火からおろしたご飯とカレーのふたを開ける時のみんなの顔はクリスマスプレゼントを開けるかのようにキラキラした目☆はやくはやくとみんなのお皿によそい、大きな声で「いただきます!」口に入れた瞬間、さらなる笑顔がはじけて、見ているだけなのに美味しい気分を味わえる程でした!

0261.jpg 0349.jpg

片付けも時間内に終わるかな、とヒヤヒヤしましたが、なんとか無事にお風呂までたどり着きました!ドキドキの朝から始まって、あっという間に一日目も終わりに。疲れたけど、夜のお泊まりにちょっぴりワクワク。さぁ、まだキャンプは始まったばかり!しっかり、寝てまた明日思いっきり遊ぼう!!おやすみなさい

コミュニティマネージャー ゆな




NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。