2013年03月09日

2013年3月「木場プレーパーク」を定期開催しました!

CIMG2066.jpg CIMG2023.jpg

3月のプレーパークはお天気に恵まれ、絶好の外遊び日和となりました!ぽかぽか陽気に誘われて、先月よりもさらにたくさんの子ども達が遊びに来てくれました。

CIMG2022.jpg CIMG2046.jpg

木工コーナーでは、使い慣れないトンカチやノコギリにもお父さんやお母さんにアドバイスをもらって子ども達は次々と楽しい作品を一生懸命作り出していました♪午後になると、近所のおじいちゃんが自作の竹トンボを持ち寄ってくれて、見慣れないおもちゃの登場に子ども達はみんな大興奮!空高く舞う竹トンボにとても喜んでいました

CIMG2030.jpg CIMG2045.jpg

お裁縫コーナーでは、小さな針に苦戦しながらも、プレーリーダーやお母さんに教わりながら思い思いの作品を作っていました。シュシュを作る子どももいれば、なんと手袋を作った子どもも!自分の手にぴったり合うように、試行錯誤を繰り返しながら制作していました。

CIMG2089.jpg CIMG2140.jpg

ロープコーナーでは、モンキーロープでの落としあいっこバトルが炸裂!「子どもは両足が、大人は片足が地面に着いたら負けだよ!」と子どもたちがルールを編み出し、みんな真剣になって大人を落とそうとロープをゆらゆら揺らしてきます。最初は怖がっていた小さな子たちも、お兄さんやお姉さんに負けじと落としあいっこに果敢に挑んでいました!

CIMG2103.jpg CIMG2077.jpg

泥んこコーナーでは、今回は子どものアイデアで泥団子コーナーが登場!水はどれくらい混ぜたらいいのかな?どんな風に丸めると綺麗に丸くなるのかな?失敗を繰り返しながらも、お月さまのようにきれいな真ん丸の団子が次々と作られていました。
午後にはお父さんのパワーも借りて、深さ1mはあるのではないかというくらい大きな落とし穴が掘られていました!落ち葉で上手くカモフラージュされたその落とし穴へとプレーリーダーは次々に誘い込まれていました(笑)

CIMG2065.jpg CIMG2130.jpg

そして今月のメインのコーナーはなんといっても火おこし体験!木場公園を運営する方々にご協力いただき、防災ベンチを用いた防災体験を行いました。どんな大きさの木を使うのかな?どんな風に木を並べると良いのかな?火種ってなんだろう?たくさんのことを教わりながら、いよいよマッチを擦って火を付けます。・・・やったあ!上手く火がついたぞ!燃え上がる炎に子ども達は大喜びでした。

CIMG2130.jpg CIMG2144.jpg

最後のお片付けも積極的に手伝ってくれた子ども達。来月からは遊び場アートの開催が予定されており、ますますの盛り上がりが期待されます!またたくさん遊ぶぞーーーっ!!!

(プレーリーダー しーちゃん)




NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレーパーク(冒険遊び場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。