2007年01月24日

「今、子どもたちが求めているもの〜地域の教育活動から考える」の講演をしてきました!

clip_image001.jpg

 本日は、アソビバ江東さんと江東区教育委員会が主催している「あなたにもできる!冒険遊び場ボランティア」という3回連続講座の2回目ということで、「今、子どもたちが求めているもの〜地域の教育活動から考える」というテーマで講演をしてきました。

 今回は、前回よりもさらに多くの方々が講座に参加してくれました。主に乳幼児〜小学校低学年のお子さんを持つ親御さんが多く、他にも中学生や高校生のお子さんを持つ親御さんもいらしていました。貴重な時間を割いて、講座に来ていただき大変有り難いことだと思いました。

 はじめに夢職人という団体についてお話する時間をいただきました。夢職人という団体に対して、「子どもにあそびを教えている団体」というイメージをお持ちの方がよくいらっしゃるのですが、実はそうではありません。まずは、
私達が持つ想いや理念、活動内容、立場について具体的に説明をしました。先生と生徒、親と子どもという「タテの関係」、友達という「ヨコの関係」を持つ機会は、たくさんあるのですが、現代の都市部ではどうしても「ナナメの関係」を築くことが難しく、私達はその「ナナメの関係」を育もうとしていることをまず、お伝えしました。「ナナメの関係」とは、「タテの関係」でもあり「ヨコの関係」でもあり、どちらか一方にだけあてはまるというわけではない関係です。具体的には、祖父母や叔父叔母の関係にあたる人や、兄姉の友人,友人の兄姉との関係,地域の人との関係がこれにあたります。年上でありながら、それでいて子どもたちと同じ目線で接することもできる立場の人間が「ナナメの関係」にある人間です。

 その後、早速、今回のテーマについて、お話をさせていただきました。子ども達を理解する材料として、幾つかの調査研究を用意し、みんなで読み解いていく形で進めていきました。途中、予想に反した子ども達の解答に驚きの声もあがりました。様々な角度から子ども達を見つめ直す良いきっかけになっていればと思います。最後には、たくさんのご質問をいただくことができ、私自身大変勉強になりました。後で、主催者の方々に大変好評だったという連絡があったと伺い、安心しました。(笑)

 このような貴重な「場」をいただいた主催者の皆様には、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。また、機会があればぜひともよろしくお願いいたします。これからも冒険遊び場については、一緒に考えていくことができればと思います。

 今回、掲載している写真は、アソビバ江東さんが行っている活動の写真です。子ども達が自由にトランポリンで遊ぶ様子を見て、自分もうらやましくなっちゃいました!(笑)

(代表 岩切)

posted by 特定非営利活動(NPO)法人 夢職人 at 23:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 講習会/研修会
この記事へのコメント
岩切さん、大変お忙しい中いらしていただきありがとうございました。

「冒険遊び場」をつくるには、どうしたらいいんだろう?何からしたらいいんだろう?どこに相談したら・・・?と悩みながら進めてきた私達の活動でしたが、定期活動や自主企画講座ができるようになったなんて、夢みたいです。

かたつむりのようにゆーっくり進んできましたが、お陰で岩切さんとも出会えてたくさん勉強させていただけて嬉しい限りです。これからも、色々教えて下さいね。どうぞ宜しくお願い致します。
Posted by 矢野めぐみ at 2007年01月26日 23:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32119505
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック