2012年12月27日

「菅平高原スキーキャンプ2012」(2日目)

0001.jpg 0009.jpg

いよいよスキーキャンプも2日目です!朝からスキーウェアに着替えて、部屋で今日一日の予定や集合時間を確認します!スキーには健康な体が大切!健康チェックも忘れずに行います。体温を測ったり、ぐっすり寝られたか、体調はどうかを確認したりしました。準備ができたら朝食です!昨日の夜と同じでバイキング形式の朝ごはんです。みんなしっかり野菜も取っていました。元気いっぱいエネルギーを蓄えます!

0019.jpg 0021.jpg

外は天気に恵まれ、スキー日和の快晴です!今日はまた新たなメンバーでチームになります!昨日の様子を見て一人ひとりに合ったコースをインストラクターさんと一緒に考えチームを編成し直しました。今日も一日よろしくお願いします!と元気にあいさつをして2日目のスキースタートです!

0133.jpg 0322.jpg

まずは、板を持ってゲレンデに向かいます。みんな昨日より板の持ち方が上手になっていました!重くて大変だけど、頑張って持ちます!準備体操でしっかり体をほぐしたら、さっそく特訓開始です!昨日やったことを思い出しながら取り組みますすでにリフトに乗ったことのあるチームは、リフトに向かいました。リフトに乗っている時間は楽しくおしゃべりできる時間でもあります。乗り方も降り方もだんだん慣れてきました。

0432.jpg 0176.jpg

スキーでは、まっすぐ滑るだけでなくターンがしっかりできるように練習します。足元ではなく前を見ることや、大きく体を使ってターンをすることを意識して取り組みました。下まで滑ってくるまでには、みんなめきめき上達していました!


0029.jpg 0060.jpg

リフトに乗らなかったチームでは、カニ歩きをして斜面を上り、滑る練習をしました。一番大事な基礎をしっかりとできるようになるまで、なかなか上手くいかなくてもあきらめずにがんばりました。そうしてあっという間にお昼ごはんの時間です!午後の練習に備えてしっかり食べます!みんなたくさんおかわりしていました。

0263.jpg 0092.jpg

そして、午後のスタートです!どのチームも午前中よりレベルアップしていました。リフトに初挑戦のチームもどきどきしながら乗りました。ゆっくり滑り下りながら、上達を目指しました!転んでも上手に起き上がれるようになりました!

0336.jpg 0466.jpg

午前中もリフトに乗ったチームでは、まだ滑っていないコースに行ったり、ちょっと急な坂に挑戦したりしました!山の上まで上ったとき見える山々の景色は最高でした!チームで記念撮影も行いました。

0557.jpg 0569.jpg

宿に戻って、夕ご飯を食べ、お風呂に入りました。お部屋ではジェンがやトランプ、かくれんぼをして遊びました♪たくさん遊んで、明日の荷物の準備もしたら、ふりかえりの時間です。今日できたことを確認して、明日の目標をしっかりと立てました。

明日も最後のスキーを思いっきり楽しもうね!おやすみなさい☆

(プロジェクトマネージャー なかたん)



NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。