2012年11月18日

「世界にひとつ★作ろう!ボクらの秘密基地!〜森のすべてが材料だ!〜」(2012年11月「あそびの達人」)報告

0012.jpg 0027.jpg

前日の雨が嘘のようにさわ
やかに晴れた日曜日11月あそびの達人を開催しました!トトロの森と言われている八国山緑地までは電車をたくさん乗り継いでいきますが、これから始まる秘密基地づくりにわくわくしながら向かえば、あっという間に現地の駅に到着です!

0091.jpg 0085.jpg

ベーシックコースは、自然がいっぱいの森の一角で、秘密基地作りをしました。まず、秘密基地を作る場所を探します!選んだ場所で、木と木をひもで結んで基地にしていきます。長いひもを木に巻きつけるのはとても大変でしたが、班のみんなと「こっち持っているから、そっちの先結んで!」と声をかけ合っているうちに、いつの間にか基地の土台が出来てきました。

0134.jpg 0078.jpg

次に、材料を探しに行きます!色々な種類の枝や落ち葉を持ちきれないぐらいたくさん抱えて基地まで運んでいました。1人ではできない丸太運びも、「誰か一緒に運んでー」「がんばれー!!がんばれー!!」と一生懸命全員で力を合わせれば、基地までどんどん運べました。

0187.jpg 0217.jpg

午後も引き続き基地作りを再開すると、だんだんと基地らしく見えてきました!ほかに作るものはあるか、ほかに集めてくるものはないか、班のみんなと話し合って決めていました。のこぎりを使って木を切ったり、スコップで落とし穴を作ったりもしました。最後には「これが牢屋で侵入者が来たらここにいれる」「これが落とし穴で罠になってるんだ!」「これはシーソーなの!!」と自慢できる秘密基地を完成させることができました!

0040.jpg 0045.jpg

エキスパートコースの活動場所へは、山を登って向かいます。「4階建てつくりたい!」「こういう木に基地つくりたいなあ」と、歩きながら想像がふくらみます。そしていよいよ活動場所に到着!班のみんなで思い思いの場所を選び、秘密基地づくりの始まりです!大きな木や茂み、くぼんでいたり斜面になっていたり山になっていたり…みんな素敵な場所を発見していました!

0082.jpg 0092.jpg

「この木に登れるようにしたい!」「ここに壁作る!」「もっと長い枝ほしいなあ」と思い描いた秘密基地を形にできるよう、みんなで協力して木にロープを巻いたり、たくさんの枝や大きな丸太などの材料を集めたりしながら、どんどん秘密基地を作っていきます!

0172.jpg 0162.jpg

お昼ご飯の時間にも、秘密基地の中でお弁当を食べながら、もっとこうしたいねとアイデアを膨らめていきます。午後からは基地作りのラストスパート!「旗つくって飾るんだあ」「落とし穴つくって基地守る!」「ブランコ出来たよ!」という声が聞こえてきて、秘密基地の細かい部分までどんどん出来上がっていきました!基地が完成したら班のみんなで基地の中で過ごしました♪

みんな、素敵な秘密基地ができて良かったね!!来月の「あそびの達人」でも、みんなに会えるのを楽しみにしています!

(プロジェクトメンバー しおりん、べび





NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「あそびの達人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。