2012年11月04日

2012年11月「あそびの達人」ベーシック・エキスパートコースの実地踏査を行いました!

Ath_PB043044.jpg

秋晴れの爽やかな空が一面に広がった日曜日。本日、私たちは11月の「あそびの達人」に向けて、自然がいっぱいの八国山へとやってきました☆もう、みんなは今月何するかすでに知ってるよね?


そうです!今月の活動では、みんなに大人気で、大人のスタッフも夢中になっちゃう「秘密基地」作りを行います!!「秘密基地」って聞いてみんなはどんな場所を思い浮かべるかな?誰にも見つからない草木の茂みの中にあったり、地上から遥か彼方にそびえ立つ木の上にあったり、山の上や急な斜面の先など、色んな場所がみんなの頭に思い浮かんだんじゃないかな。

20121108_111.jpg 20121108_120.jpg

今回の活動では、みんなで自然の中の材料やロープ等を使いながら、誰にも真似できないようなオリジナルの秘密基地を作ることができます☆もしかしたら、みんなが作るその秘密基地には、遊べる場所があったり、音のなる楽器があったり、敵の侵入を阻むような武器やトラップが設置されてたり、お花や葉っぱでデコレーションされたものもあるのかも♪♪

th_PB042878.jpg th_P1010425.jpg

「〇〇作りたい!」「××はどうやったら作れるかな?」
 
今回、私たちスタッフは子ども達の「作りたい!」の気持ちを大事にし、当日しっかりとその思いを叶える為に、事前に活動場所をチェックしたり、現地で秘密基地作りを行いながら、手順等の確認をしました。実際に当日と同じ形でやることで、子ども達が作業するうえでの課題点や、楽しさをより高めるポイントを確認することができました。秘密基地づくりをする場所や行き帰りの交通ルートなどの安全面や、トイレや手洗い場などの衛生面についてもしっかり確認を行いました。

th_PB042925.jpg th_PB042960.jpg

さてさて、当日はどんなアイデア溢れる秘密基地ができるんだろう。今から本番が楽しみです☆★当日まで残りいよいよ2週間です。本番ではとびっきり楽しい体験ができるように、私たちスタッフも更なる準備をしてみんなを待ってます☆みんなも11月のあそびの達人」楽しみにまっててね♪♪

(サポートスタッフ ひろ)




NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「あそびの達人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。