2006年12月17日

2006年度 12月「あそびの達人」@ 報告

CIMG80620001.jpg CIMG80730002.jpg

 今日は、12月「あそびの達人」第一弾を開催しました!
先日の活動日記でも報告しましたが、今月は2回開催を予定しています。今日はまず一回目!小学校1〜3年生の男の子達がケーキ作りに挑戦、そしてクリスマスパーティで楽しみました♪ケーキ作りと言ってもレシピがあるわけではありません!どんなケーキができあがるかも子ども達次第!用意しているのはスポンジくらいで、そのほかの材料は班のみんなで相談しながら買い物から始めました。

CIMG81140003.jpg CIMG81490004.jpg

 班のみんなで紙にイメージを書いていったり、まずはスーパーに行ってお金と相談しながらイメージを膨らましたり、班それぞれのスタートでした!
話し合いは真剣です!そして、出てくるアイディアは大人がつくるケーキとは違います!みるだけで楽しくなれるケーキばかり♪できあがりが楽しみで仕方ありません(><)そして、買い物から帰ってきたらみんなで休憩しながらお昼ご飯です。
ここでも話題はもちろんケーキづくり!午後からは実際に料理をしました。

CIMG81870005.jpg CIMG82050006.jpg

 はじめて包丁をにぎる子もいれば、ホイップクリームの作り方をはじめて知った子!
それぞれがチャレンジの連続だったと思います。最初はにぎれなかった包丁がスタッフと一緒にすこしづつ練習しながらだんだんと使えるようになっていてビックリです!子ども達自身が班の友達のお仕事を手伝ったり、自分から仕事を探していたりと、みんなが常に何かにとりくんでいる姿がとっても印象的でした。

CIMG82110008.jpg CIMG82060007.jpg

 出来上がったケーキはとーってもステキなものばかり!!
大人のアイディアだけでは絶対に生まれないものでした。なにより、見ているだけで楽しくなってしまうケーキばかり♪♪ケーキ作りの後はクリスマス会!

CIMG82560009.jpg CIMG82580010.jpg

 この時間からは保護者の方にも積極的に参加していただきました!
みんなの作ったケーキの発表や試食!「食べきれるかなぁ・・・?」との心配もなんのその!あっという間にたいらげていました!保護者のみなさま、ケーキのお味はいかがでしたか???一生懸命に作ったケーキを食べている子ども達の顔は笑顔にあふれ、とてもキラキラしていました☆☆真剣だったからこそですね!

CIMG82670011.jpg CIMG82920012.jpg

 最後はゲームをして終了!
そしてそして・・・洗いものの嵐です(笑)いつもはおうちの人にやってもらうことが多いと思いますが、「今日は最後まで自分たちで!」ということで最後まで頑張って洗い切りました!みんな、お疲れ様でした☆今日の経験はどんな思い出になっていくのかな??12月になると思い出す、大切な思い出のひとつになってくれているといいです。ちょっと早いけどメリークリスマス☆

(プログラムコーディネーター 小林)
posted by 特定非営利活動(NPO)法人 夢職人 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 「あそびの達人」 活動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29860945
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック