2012年09月09日

2012年9月「あそびの達人」ベーシックコース・エキスパートコースの実地踏査を行いました!

CIMG1212.jpg P1020090.jpg

手(チョキ)9月「あそびの達人」参加者大募集!手(チョキ)
森の中は、ワクワクがいっぱい!
GO!アドベンチャーラリー!〜秘密の森の大冒険〜

9月30日@都立長沼公園(東京都八王子市)
対象:小学1年生〜中学3年生!初参加も大歓迎♪


9月に入りましたが暑さがまだまだ続いています。そんななか、本日は9月に行われるあそびの達人の実地踏査にいってきました。9月「あそびの達人」は、自然豊かな長沼公園でネイチャーラリーを行います。まずは各集合場所から長沼公園までの乗換えや乗車位置、危険箇所がないかなど当日安全に楽しく活動できるようにしっかり確認していきました。

CIMG3822.jpg CIMG3753.jpg

今回は、弓矢作りにも挑戦します。長沼公園についたら早速弓矢作りに使えそうな枝探しからスタート☆公園に入ると木がたくさんあり、さっきまでの暑さが和らいで涼しく感じます。「この枝ちょうどいい大きさだー」「この枝はどうかなー?」とそれぞれお気に入りの枝を探しながら歩きました。途中とても大きなトノサマバッタを発見!!あまりの大きさにびっくりしていると・・・「あっ!こっちにも!」「こっちにもいる!」とバッタをたくさん見つけることができました。良く見てみるといろんな種類のバッタがいるみたいです。当日、みんなは何種類見つけることができるかなー??

CIMG3740.jpg CIMG3846.jpg

弓矢の枝も拾えたところで早速弓矢作りに挑戦☆枝に弦になるゴムをはります。この弦のかけ方がポイント!実際に作った弓矢を打ってみると・・・あれ?最初はうまく飛ばすことができません。「何がいけないんだろう?」「こうしたらいいんじゃない!?」どうすればうまく飛ぶかを試行錯誤しながら、いろんな大きさ、形の弓矢が完成!パチンコも作ることができました。工夫ひとつでうまく飛ばすことができます!うまく前に飛ぶようになるととっても楽しい!!「あの木を狙って撃ってみよう!!」「どっちが遠くに飛ばせるかな??」とスタッフたちも夢中で弓矢を撃っていました!

CIMG3731.jpg P1020109.jpg

長沼公園にはたくさんのルートがあります。午後はいろんなルートを通りながら、危険なルートはないか、ネイチャーラリーのポイントを検討していきました。

P1010906.jpg P1020131.jpg

自然豊かな長沼公園にはいろんな植物や生き物がたくさんいます!公園内には木だけでなく、とっても立派な竹林を発見しました!!当日、楽しいネイチャーラリーになるように今日の調査で気がついたことをふまえて企画を詰めていきます。みんなの参加を待ってるよーっ!!

(プロジェクトメンバー あがちゃん)





NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「あそびの達人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。