2012年07月22日

「こねて!やいて!かぶりつけ!青空キッチンで棒パン作り!〜色もトッピングもキミの自由だ!〜」(2012年7月「あそびの達人」)報告

0008.jpg 0009.jpg

今日は、7月「あそびの達人」(こねて!やいて!かぶりつけ!青空キッチンで棒パン作り!〜色もトッピングも君の自由だ〜)を実施しました。東陽公園で集合して挨拶☆子どもたちは朝から元気いっぱいです!バスに乗り込んで、豊洲のお友達と合流して若洲キャンプ場に向かいます!バスの中でも「こんな棒パン作りたいな」と子どもたちの想像は広がっていきました。


0027.jpg 0050.jpg

ついに若洲キャンプ場到着!ここからベーシックコースはトッピング争奪ゲームを行いました。チーム対抗戦で交代でトッピングを釣り竿で釣っていきます。棒パンで使用できるトッピングを釣り上げるゲームなんですが、中々どの班も最初は苦戦していました。

0090.jpg 0111.jpg

一人上手くいった子から、「こうやれば簡単に釣れるよー」、「ここを狙いなよ」と各班それぞれで、お友達に声を掛けあいながら取り組んでいました。最後の本番の勝負では、みんな名前を呼びながら「がんばれー」とチームのお友達を応援していました♪

0096.jpg 0116.jpg

エキスパートコースは午前中トッピング作りを行いました☆甘いトッピングとしてはブルーベリージャム、みかんジャム、バナナジャム、チョコソースを作りました!ジャムは果物を切るところからスタートします。「もう少し小さく切った方が良さそうだね」「砂糖をちょっと足した方が良いんじゃない?」と分量にもこだわり、火にかけてぐつぐつ煮ていくうちに「良い匂いがしてきた〜!」と大興奮!みんな美味しそうなジャムを作りました。

0149.jpg 0109.jpg

他には甘くないトッピングとして洋風ソース、和風ソース、中華風ソース、関西風ソースを作りました。これらのソースには特にレシピは無く、みんなが思い思いのソースを作ります。「辛いソースは美味しそうじゃない?」「マヨネーズを足したらどうだろう?」とみんなが試行錯誤しながら美味しそうなトッピングを作ってくれました!

0185.jpg 0193.jpg

いよいよ棒パンの生地作り開始です!まずは材料をみんなで混ぜていきます☆ちょうどいい柔らかさになるまで、大変だけどみんな一生懸命こねてくれました。こねたあとは、1人分にわけてトッピングを混ぜていきます。かき氷シロップやカレー粉、思い思いのトッピングを使って色をつけていきました!

0182.jpg 0175.jpg

青や黄色、ピンクなど今まで見たことのないパン生地の色が子どもたちの試行錯誤から生まれてきました!お昼ごはんを食べた後、棒に生地をまいて形を作っていきます。「中に色々隠れているんだー」、「柿ピーで龍を作った!」など、子どもたち1人1人全員違う棒パンを作っていました☆

0266.jpg 0275.jpg

形ができたら、いよいよファイアーサークルで焼いていきます!7月の炎は、中々の強敵!「暑い暑い」とみんな顔を真っ赤にしながら、戦ってくれました!「どうすれば早く焼けるかなー?」焼き方1つでもみんな試行錯誤していました!

0293.jpg 0325.jpg

パンが焼けたら待ちに待った、いただきます!パンにそのままかぶりついたり、自分で作ったトッピングをつけて食べたり「焦げた部分がおいしい!」と言ってくれる子や「おいしくできたから食べてみて」と交換しながら食べる姿が見られました!また今回は味だけじゃなく、形も色々できました!ハートの形とか、呪いの偶像?の形とか、焼く前と焼いた後の変化も棒パン作りの魅力です!

0354.jpg 0284.jpg

最後にみんなできれいに片づけをして、若洲キャンプ場とお別れしました!今日は1日楽しかったね!来週のサマーキャンプや来月の「あそびの達人」でまた遊べるのを楽しみにしてるよ☆

(プロジェクトメンバー のっぴ)





NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「あそびの達人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。