2012年03月26日

「ホップステップキャンプ2012」(3日目)

CIMG2719.jpg CIMG2730.jpg

キャンプ3日目も、みんな早起き!朝6時に起きてさっそく活動開始です。最終日にも関わらず、みんな溢れんばかりの元気。中には眠そうにしているお友達もいましたが、ドーナツ体操で眠気をすっきり覚ましてくれました。さぁ、体操のあとは、バームクーヘンとクライミングウォールの表彰式です!みんなたくさんの表彰メダルをゲットしました。中にはクライミングウォールを頂上まで登り切ったお友達も!みんな、あたたかい拍手で、その勇姿をたたえてくれていました。

CIMG3804.jpg CIMG3812.jpg

さて、2日間寝泊まりしたロッジをお礼の心を込めて、きれいにお掃除です。来た時よりもきれいを合言葉に、みんなで協力して進めます。でも、きたないものにさわるお掃除はみんなやりたくないもの、、、しーらんぴをしたくなります。そんなときは、学年が上のお兄さんお姉さんたちが、一緒に手伝ってくれました。きれいにしないとあとの人が嫌な気持ちになることも、教えてくれました。お掃除で一生懸命働いたあとは、お腹がペコペコ。この料理もあと2回しか食べられません。バランスよく、たくさんたべて、最後までフルパワーでキャンプを楽しもう!

CIMG2902.jpg CIMG3914.jpg

お昼のあとは、キャンプの思い出に、ネームプレートを作ります。でも、このネームプレート、ただの木で作るわけではないのです。昨日のバームクーヘンつくりの時に、かまどで焼いた、焼き板を使います。炭だらけの木がみるみるうちに、きれいな色をした、プレートに変身!でも、板を磨いてきれいにするには、けっこう大変な作業が必要なんです。一生懸命にみがいた後はつるつるピカピカになったプレートを自慢してくれました。

CIMG2947.jpg CIMG4005.jpg

プレートができあがったら、次はかざりつけです。いろんな材料を使って、自分だけのネームプレートに仕上げていきます。できあがったネームプレートには、3日間の思い出がたくさん詰め込むことができました。ネームプレート作りが終わったら、いよいよ最後のごはんを食べて、帰る準備をします。

CIMG3058.jpg P1480255.jpg

たった3日間、でもとても楽しい3日間にすることができました。帰りの会で、その思い出をみんなで伝え合いました。こんなことが楽しかった!でも、これは大変だった。一人ひとりにいろんな思い出ができた3日間でした。あっと言う間にバスの時間です。キャンプ場と違って、帰り道は人や車が多いので、気を付けないといけません。最後まで気を抜かずに!帰りもマナーよく帰ってくることができました。

P1480295.jpg P1480308.jpg

亀戸北口公園で、いよいよみんなとお別れです。3年生へのベーシックコース卒業式では、3日間先輩としてがんばってくれた3年生をエキスパートコースへと送り出しました。来月からは、レベルアップした活動で新しい成長のステップを進んでくれることと思います。そして来月からスタッフとして活躍してくれる高校生があいさつをしてくれました。幼い頃は、キッズクラブ会員として活動に参加してくれた彼らが、いよいよスタッフとして夢職人を支えてくれます。私達としても、こんなうれしいことはありません。夢職人も次の世代へとどんどん勢いを増していけそうです!

P1480310.jpg P1480322.jpg

最後は、春キャンプに続く、4月のあそびの達人と5月キャンプの案内です。夢職人の魅力は、一度きりの出会いで終わらないこと。お友達同士のつながり、スタッフとのつながり。いろんな絆をはぐくんでいけるように、次の活動も練りに練ったものを用意してまってます!

(サポートスタッフ がっちゃん)





NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。