2012年03月18日

「ホップステップキャンプ2012」の親子事前説明会を行いました!

P1470905.jpg CIMG2385.jpg

今日は、3月24日(土)〜26日(月)に開催予定の「ホップステップキャンプ2012」の親子事前説明会行いました。当団体では、保護者の方や参加する子どもたちに安心して楽しくキャンプに参加してもらえるように、このような説明会の機会を設けさせていただいております。

雨が降る悪天候の中でも多くの保護者様や子ども達が来てくれました。まず、キャンプに同行するスタッフの紹介をした後、イメージを膨らませやすいように写真スライドを用いて3日間過ごす施設の紹介をしていきました。

P1470917.jpg P1470947.jpg

寝泊りするログハウスの紹介や、キャンプ2日目に行うクライミングウォールで使用する壁を紹介した時には特に大きな歓声があがり、楽しみにしている事が伝わってきました。他にも3日間のスケジュールの確認や、具体的なイメージを膨らませやすいように実際に物を見せながら持ち物の確認をしていきました。子ども達も真剣に話を聞いてくれていたのが印象的でした。

CIMG2421.jpg CIMG2442.jpg

全体説明終了後、保護者の方とは、子どもたちが安全で健康に楽しく活動ができるように、当日、子どもたちの直接担当となるスタッフと個別に面談をいたしました。子ども達はその間、小学校1年生〜3年生はレクリエーションを行いました。初めて会う友達が多かったのですが、レクリエーションを通して仲良くなっている子が沢山いました。保護者様が面談が終わり迎えに来ても「もっと遊びたい!」と言って名残惜しそうに帰っていく子もいました。また、みんなと会えるのがいっそう楽しみになりました☆

P1470970.jpg P1470981.jpg

そして、小学校4年生〜中学校3年生はキャンプのクラフトで実際に使用する木をのこぎりを使って切ったり、やすりをかけたりしました。大人でも切るのが大変な作業でしたが一人一人が一心不乱に作業に取り組んでいました。

キャンプまであと6日!子ども達の最高の思い出となるように私達スタッフも試行錯誤を続けていきます。みんなも万全な状態で参加できるように風邪には気をつけてね。最高のキャンプにするぞーーー!!!

(プロジェクトメンバー ゆっけ)




NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。