2011年12月03日

2011年12月「あそびの達人」(エキスパートコース)の事前打ち合わせ会を行いました!

P1430106.jpg P1430113.jpg

今日は、12月11日の本番に向けて、12月「あそびの達人」エキスパートコースの事前打ち合わせを行いました。今回は、夢職人でも初のタルト作り!しかも、タルトも生地から作ったり、手作りしたカスタードやクリームチーズを使ったフィリング(タルトの中身)を作ったりと本格的なものとなるため、スタッフも子ども達により深く知ってもらおうと真剣です。本番はタルトを作るため、レシピや写真などから色々な情報を収集し、設計図を描き、買い物に行きます。そして、午後からオリジナルのタルトを作っていきます。

事前会では、本番の細かなスケジュールを確認後、まずは買い物に行く店までの移動ルートのチェックを行いました。買い物をする店はどこか?それまでの移動ルートは?危険な箇所は?班でどうやって移動していくか?ひとつひとつ子ども達が安全に移動できるように写真を使って確認していきました。

P1430114.jpg CIMG8303.jpg

タルト作りについては、タルト生地の作り方、フィリングの種類、フルーツにツヤを出すナパージュなど技術的なものやタルトを作るときのコツ、注意点などについて写真やレシピで確認し、それぞれがどんなタルトを作るか想像していきました。そして、事前会後。なんとスタッフから今すぐ実際にタルトを作ってみたい!と提案があり、その場で急遽、第2回タルト試作会に!!事前会で確認した注意点やレシピを使って、ひとつずつ作り方を確認しながらタルトを作っていきました。そこでさらにこうしたほうがより子ども達に分かりやすいねという提案や利用する道具の確認などもすることができました。そして、生地が焼き上がり、生クリームやフルーツで飾り付けると…やっぱりおいしいですね、タルト♪ みんなでいっきにワイワイほおばって食べました。

これから1週間、本番に向けてラストスパート!「フルーツたっぷりのタルトを作りたい!」や、「カスタード、チョコ、生クリーム全部が入った豪華なタルトが作りたい!」など、子ども達みんなのやってみたい!が叶えられる場となるために、エキスパートコースのスタッフ全員で力を合わせて準備していきます!!来週、みんながどんなタルトを作るか、今からとても楽しみです!みんなですっごくおいしいタルトを作ろうね!!

(プロジェクトリーダー アッキー)




NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「あそびの達人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。