2011年11月10日

「菅平高原スキーキャンプ2011」の実踏調査に行ってきました!

CIMG7372.jpg CIMG7488.jpg

参加者大募集★申込先着順!お申し込みはお早めに♪
「菅平高原スキーキャンプ」(2011年12月26日〜28日@長野県上田市)


本日は、12月26日(月)〜28日(水)で実施する「菅平高原スキーキャンプ2011」の実地踏査に行ってきました!長野県の菅平高原に行き、子どもたちと一緒に3日間スキーに挑戦します!利用する施設やゲレンデの細かい確認をしてきました。

CIMG7452.jpg CIMG7445.jpg

やはり、東京とは異なり冷たい風もありましたが、秋晴れとした清々しい気候でした。空気もとても澄んで気持ちの良い高原です!まずは施設の方に挨拶し、12月はどのようにスキーができるのか状況について教えていただきました。実際に、施設内を散策しながら利用する部屋やお風呂場、食堂など子どもたちの様子を思い浮かべながらどのような導線で移動していくか考えていきました。

CIMG7428.jpg CIMG7401.jpg

施設内を散策したら、次はついにゲレンデを確認します!現在は、ゲレンデにまだ雪が積もっていませんが、12月の中旬から真っ白な景色が広がるということです!そこで、どのようにリフトに乗る場所なのか、スキーの板の置く場所など子どもたちの動きを予測していきながら段取りを確認しました。初心者から上級とコースも様々にあります!実際に、スキーをやる時はインストラクターの方がいらっしゃいます。滑り方や技を教えてもらいながら子どもたちと一緒に滑っていく様子を考えるととても楽しみでなりません!菅平高原の頂上では景色を見渡すことができ、思いっきり滑ることができます♪各コースによってなだらかなコースもあれば急な坂もありました。どのようにコースになっているのか一つ一つ確認して行き、危険な箇所や注意することを確認していきました。

CIMG7485.jpg CIMG7391.jpg

スキーキャンプまであと1カ月半。たくさん滑れば滑るほど上達していき、スピードもどんどん速くできます♪スキーにチャレンジする子どもたちの姿が今にも目に浮かびます☆今は、たくさんのスタッフとともに3日間のスケジュールやプログラムを組み立てています!寒さになんて負けないぞ!!こたつに入ってないで、一緒にスキーを楽しんで冬を満喫しちゃおう♪楽しみに待ってるよ〜!

(プロジェクトメンバー いとまり)





NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。