2011年08月14日

「アドベンチャーキャンプ2011」(1日目)

CIMG1046.jpg P1340045.jpg

夏らしくすっきりと晴れたお盆真っ只中の日曜日、「アドベンチャーキャンプ2011」の1日目が始まりました!!大きな期待と少しの不安と3日分の重たい荷物を抱えて、亀戸北口公園に集合です。朝が早くてもみんな気合い十分!3日間どんなことが起こるのかワクワクしながら、行ってきますの挨拶をしていよいよ大房岬に向けて出発!!

P1340253.jpg CIMG1197.jpg

移動の電車やバスの中では、キャンプでの係決めをしたり、なぞなぞ大会で盛り上がったり、班のみんなとの話が絶えません。だんだん見えてくる海辺のキレイな景色にさらにワクワクを募らせ、長時間の移動もあっという間でした!


CIMG1256.jpg CIMG1294.jpg

無事に大房岬に到着すると、まずは腹ごしらえ!昼食の時間です。腹がへっては遊びはできぬ!近くに海も見える大きな広場の木陰で、ワイワイ楽しくお昼ご飯を食べました。その後、施設の使い方についての説明をしっかりと聞いた後は、いよいよ大房岬大冒険へ出発!!

P1340718.jpg P1340780.jpg

ベーシックコースでは、大房岬に隠されたお宝を探すため、いくつかのレクリエーションに挑戦しました!広場を思いっきり走りまわったり、坂の上から転がってくる岩をよけながら、チーム全員で協力して坂を登りきることを目指したり、林の中に隠されたカードを探し集めるレクなど盛りだくさん!大房岬の魅力的な場所で遊び尽くしながら宝のありかのヒントを集め、最後には見事お宝をゲットすることができました!!

CIMG1354.jpg CIMG1339.jpg

さて、エキスパートコースはというと、まずは何やら封筒を渡され、中から出てきたのは意味不明な文字や絵。そう、これは暗号なのです!暗号に隠された次の目的地を読み解き、謎のカードを集めていきます。頭をつき合わせて暗号にうんうん悩み、へとへとになるまで半島の秘境を駆け巡り、謎のカードを集めて戻ってくると。実はここからが本番。謎のカードの枚数に応じて渡された小さな足場。この人数よりはるかに少ない足場を使って、端から端まで全員移動だ!おんぶしたり支えあったり、足を乗せる場所を教えあったりしながら、みんなで協力してこの難問に挑みました!

CIMG1605.jpg P1350102.jpg

たくさん遊んだあとは、キャンプならではのみんなで食べる夕食や、お風呂でリフレッシュ!そして夜のお楽しみ「海ほたる」の観察会を行いました!実際に海ほたるを間近で見たり触ったりすることができ、キレイに光る海ほたるに何度も歓声が上がっていました。また、海ほたるに詳しい施設の方に分かりやすく講義していただき、海ほたるの生態や、近年その数が少なくなっている海ほたるを守るために、美しい環境を保全していかなくてはならないことなど、知らなかったことをたくさん学ぶことができました。

P1350150.jpg P1350134.jpg

海ほたるを観たあとは、明日に備えて就寝です。今日はいっぱい遊んだね!明日はどんな楽しいことが待っているかな?ワクワクしながら、おやすみなさい!

(プロジェクトメンバー なかたん)





NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。