2011年05月08日

「第23回江東こどもまつり」の事前打ち合わせ会を行いました!

CIMG2021.jpg CIMG2034.jpg

今日は、5月15日(日)に都立猿江恩賜公園で開催される「第23回江東こどもまつり」の事前打ち合わせ会を行いました。「江東こどもまつり」は、江東区が主催する年に一回の子どもたちのための大イベントで、毎年たくさんのお客さんが訪れます。今年もキッズクラブエキスパートコース(小学4年生以上)の子どもたちで射的屋さんを運営します!そして!今年は、昨年よりももっとよいお店にするために、大人のスタッフだけでなく、当日店員となる子どもスタッフの事前会も行いました。

CIMG2042.jpg CIMG2061.jpg

午前中は、大人スタッフの事前打ち合わせ会です。お店の主役は子どもたちです。その中で大人スタッフとして求められる役割は何なのか?子どもたちが主体的にお店を運営していくために、準備が必要な点や、サポートのやり方について、各スタッフが頭を悩ませ全員で議論しました。安全面・マナー面でも注意が必要です。いつもの活動とは違い、会場には非常にたくさんの一般のお客さんが来場されます。子どもたちが活動にめいっぱい打ち込めるためにも、ささいなトラブルや事故について、細かいところまで対策を考えました。

CIMG2069.jpg CIMG2074.jpg

そして、午後は子どもスタッフの事前打ち合わせ会です。いつもは、「あそびの達人」やキャンプで一緒に遊んでいる子どもたちですが、今日はスタッフとして打ち合わせを行います。まずは、各自の係決めです。3つの係に分かれて運営していきます。どの係も大変ですが、みんな自分のやりたい仕事を考え係を決定しました。

CIMG2124.jpg CIMG2143.jpg

係が決まった後は、わりばし鉄砲の試作をし、射的ゲームを行いました。しかし!ただ遊んでいるわけではありません。実際に自分たちで鉄砲を作り、射的をしてみることで、「ここが難しそうだな」「こんな的があるとおもしろいかも」とお客さんの立場にたって工夫できる点を考えました。

最後は、係ごとに作戦会議です。当日に向けて必要な準備を係のメンバーと話し合い、中には家で物品を作ってくる!という店員さんもいました。さぁ、当日に向けて子どもも大人も気合十分です!来週15日は、ぜひ、「江東こどもまつり」の夢職人ブースにお越し下さい!

(プロジェクトリーダー むっちゃん)


NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 21:52 | Comment(1) | TrackBack(0) | その他の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大島地区子ども会も、射的です。
よろしくお願いします。
Posted by FLORA at 2011年05月14日 20:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。