2010年10月02日

「イオン Happy クリーンキャンペーン in 東京」に参加してきました!

P1160800.jpg P1160803.jpg

今日はイオンリテール株式会社が主催した「イオン Happy クリーンキャンペーン in 東京」に参加してきました。これは、今年の10月に名古屋で開催される生物多様性締結国会議(COP10)に合わせて、地球環境や生き物保全に貢献しようとイオンリテール株式会社様が全国で展開しているクリーンキャンペーンの一環として行われたものです。

P1160817.jpg P1160808.jpg

今日は葛西臨海公園に東京都と埼玉県のイオンの店舗関係者や私たちのようなイエローレシートキャンペーンの参加団体が集結し、清掃活動を行いました。その数、なんと、600人強!!いくつかのグループに分かれ、公園をくまなく、清掃しました。

夢職人からはキッズクラブに在籍している中学生の子どもたちとスタッフで参加させていただきました。今日は天候も良く、清掃活動の時間帯には気温も上昇し始め、暑い暑い、と汗をふきつつ、割り振られた区域の中で清掃活動を行いました。

葛西臨海公園は非常に整備されている公園で管理も行き届いており、清掃活動前にはゴミを拾うのが大変そうだね、と話をしていましたが、清掃活動を始めてみれば、そんな心配はご無用でした。タバコの吸い殻や、お菓子の小さな包み紙の破片、ペットボトルのふたなど、草むらをかき分けると意外とたくさんのゴミが出てきました。「公園になんでこんなものが!?」と思ってしまうような大物を拾ってきた中学生もいて、小一時間の清掃活動で非常に多くのゴミが集まりました。

P1160829.jpg P1160832.jpg

清掃活動を終え、せっかく大きな公園に来たのだから、とお昼ご飯を挟みつつ、キッズクラブの子どもたちと野球大会やら砂浜での語らいやら、夕方近くまで公園で楽しい時間を過ごしてきました。

清掃活動を通じて、地球環境に関する諸問題の全ては分かりません。ただ、このような活動をするとエコを意識して生活してみようかな、と新たな気持ちになりますよね。自分ひとりの力は小さいけれど、たくさんの人がエコを意識すれば、地球は変わるだろうな、少なくとも、今日の清掃活動に参加した600人で地球はすこーし、変わるだろうな、と思った一日でした。

(チーフマネージャー 鈴木)




NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。