2010年06月24日

「知ること楽しむことやさしい暮らしのこと映画上映会2010」(第三回)のお手伝いに行ってきました。

P1360364.jpg P1360366.jpg

本日は「知ること楽しむことやさしい暮らしのこと映画上映会2010」の第3回目の上映のお手伝いに行ってきました。今回で平日開催の映画上映会は最後!ということで70 名近くものお母さん・お父さんが見に来てくださり、会場はとってもあったかい雰囲気でスタートしました。

今回上映した映画は前回の「里山っ子たち」の続編の「Little Challengers〜小さな挑戦者たち〜」。この作品は、今はできないけれど、努力をすれば必ずできるようになるという想いを持ちながら、様々なものにチャレンジしていくこどもたちと、それを支える保育士さんたちの姿が描かれています。この映画の中で描かれているこどもたちのチャレンジはなんと15個以上!竹馬やなわとび、逆上がり…こどもたちの可能性を引き出すために奮闘する保育士さんと、様々なチャレンジをしていくこどもたちのキラキラした表情が印象的なすばらしい作品です。

P1360369.jpg P1360367.jpg

上映後は、恒例の「ホッと・hotnoon」!映画サロンを開催しました。今回のワークショップのテーマは「Challenge」。これからやっていきたいチャレンジについてじっくり考え、言葉にし、質問を投げかけられることで「チャレンジしたいことって何だろう?」「何でそれをしたいのかな?」「じゃあ何をすればそうなれるかな?」といった具体的なイメージが沸いてきて、ワークショップに参加していただいたお母さんたちやスタッフ含め、まだまだ語り足りない!といった様子でした。

こんなことしてみたいなと頭の中でぼんやり描いていること。こんな風になったらいいなと感じるもの。やりたいことは自分の中にあるけれど、それを実現することはなかなか難しいものだと感じます。そんな自分の中にある想いが、今回のワークショップで実現に向かってぐんとつながったように感じます。自分がやりたいと思えばいくらでもチャレンジできる!今回の映画の中のこどもたちと一緒です。私自身、今日お話したチャレンジはぜひぜひ達成できるように努力していこう!と思いました。

次回で映画上映会はラスト!7月10日に開催します。スペシャルデーとしてなんと、今まで上映した映画「トントンギコギコ図工の時間」、「里山っ子たち」、「Little Challengers 〜小さな挑戦者たち〜」を3本立てで上映!平日忙しくて参加できなかったお父さん、お母さん、学生のみなさんもすばらしい映画を見ることができるチャンスです。ぜひみなさんのご参加をお待ちしています!

◆映画上映会「知ること 楽しむこと やさしい暮らしのこと 2010」のご案内

http://www.tostem.co.jp/showroom/event/kanto/tokyo/jyoueikai/2010/





NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(1) | その他の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

役立つブログまとめ(社会貢献): ふれあい促進 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「ふれあい促進」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2010-06-27 07:21
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。