2010年06月19日

Panasonic NPOサポート「課題解決プロジェクト」の第三回目の研修会(合宿)に行ってきました!

1172.jpg P1360356.jpg

本日は、
NPO法人NPOサポートセンターが主催し、パナソニック株式会社が共催して行う「Panasonic NPOサポート『課題解決プロジェクト』」の第三回目の研修会(合宿)に行ってきました!今回の1泊2日の研修では、「マーケティング・ミックス」、「マーケティング評価」について学び、前半戦のまとめとなる今回は、中間報告に向けたそれぞれの団体のミーティング&個別相談も行われました!途中で何度もワークショップも取り入れながら、知識をつける以上に理解へと落とし込んでいけるようにたくさんの工夫をいただき、メンバーと共にも真剣に取り組みをしてきました。

いくつかの団体が集まって行われる研修は、講師の先生から学ぶだけでなく、他の団体さんの実践的な取り組みから学べることがとても多いと思います。異分野であったり、団体の規模が異なっていると、「うちとは違うからな〜!」となってしまうことも多いようですが、実にもったいないことです。NPOというベースは同じでも異なるからこそ気づかされることも多いと思います。特に失敗してしまった事例やうまくいっている事例を互いに知ることができる場はとても貴重だと思います。

ここまでの3回の研修でマーケティングに対する認識がとても深まったのですが、まだまだ「つもり」レベルなんだと痛感します。紹介していただく事例などでは理解できても、これを自分たちの団体に置き換えていくとなかなか上手くいかないものです。学んだことしっかりと自団体に反映し、実践しなくてはと感じています。これから中間報告に向けて、これまで積み上げてきた分析やロジックをきちんと整理していきたいと思います。縁あって与えてくださった場や機会というチャンスをしっかりと活かせる団体であり続けたいと思います。

◆ NPOサポートセンター Panasonic NPO サポート課題解決プロジェクト

http://blog.canpan.info/nposc/category_16/

◆ Twitter ハッシュタグ #PNPO2010

(代表理事 岩切)




NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。