2010年04月21日

最終回「ゴールドマン・サックス 教育社会起業家・NPO支援プログラム」に行ってきました!

CA3A0162.JPG

本日は、当団体が参加させていただいてるゴールドマン・サックス 教育社会起業家・NPO支援プログラム」の最終回に行って参りました!

半年間のプログラムもあっという間に最終回!今回は、各団体で半年間の学びをふりかえり、これからの計画についてプレゼンテーションを行いました。今回は、
メンターとして、能島裕介氏(NPO法人ブレーンヒューマニティー理事長)、井上英之氏(慶応義塾大学 専任講師)、長谷川敦弥氏(株式会社ウィングル代表取締役社長)、宮城治男氏(NPO法人ETIC.代表理事)井上有紀氏(慶應義塾大学SFC研究所訪問上席所員)にご参加いただきました。半年間一緒に駆け抜けてきたメンバーと共に真剣な議論があり、充実した学びの機会となりました。

「ゴールドマン・サックス 教育社会起業家・NPO支援プログラム」では、半年間かけて、教育・人材育成分野で活動する事業型NPOを対象に活動の拡大・仕組み化に関する課題解決をご支援いただきました。長かったようでとても短く、一回一回がとても充実したプログラムでした。通常だとこういったプログラムでは、個人として参加することが多いのですが、本プログラムではチームとして参加させていただき、各回の間では内部での検討を何度も行いました。いつもしっかりとした問いをいただくことができ、半年前から比べて個人としても団体としても成長することができました。最終回にふさわしく、これからの課題を突き詰めていきました。本当のスタートはこれからです!ご支援いただいたみなさんのご期待に沿えるようにこれからも120%でがんばって参ります。

今回のプログラムを通じて出会うことができた4
団体(NPO法人キッズドア日本視覚障害者サッカー協会NPOブラストビートNPO法人ライフライツ)のみなさんとの学びはけして忘れることはできません。そして、未熟な我々に叱咤激励をしていただいたメンターのみなさまの突き刺さる言葉はいつもまでも胸に刻んでおきたいと思います。最後になりましたが、今回のような機会をいただいたゴールドマンサックスのみなさま、プログラム運営をいただいたNPO法人ETIC.のみなさまには、この場を借りて厚く御礼を申し上げます。

(代表理事 岩切)




NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | GS教育社会起業家・NPO支援プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。