2008年07月06日

「野外活動研修会&交流会」を実施しました!

P1130848.JPG P1130864.JPG

 梅雨も半ばを過ぎ、段々と暑くなってきて本格的な夏の到来が間近ですね!今日は、夏の活動に向けての野外活動研修会&交流会を開催いたしました。当団体では、毎年、この時期に野外活動の知識や技術について、学ぶ会を設けています。正しい知識と技術を身につけ、子どもたちにとって、安全で楽しく、かつ意義の深い活動ができるようにと実施しました。今回も気温が30℃を越える中、たくさんのスタッフが研修会に集まってくれました。
 

P1130878.JPG P1130880.JPG

 前半は、主に野外炊飯に関する指導を行いました。夏季になると子どもたち向けにキャンプをはじめ、様々な活動で薪を使い、火をおこして食事をつくるような活動が多く行われます。最近は、オートキャンプが主流でなかなかこのような経験をする機会も減ってしまいました。ナタを使って木を割り、薪を使って、火をおこし、普段は使わない野外炊飯特有の調理器具の使い方などを説明し、実習を行いました。特に安全管理や衛生管理等に関する部分は、とても大切なことで細かい点まで確認を行いました。

P1130900.JPG P1130928.JPG

 参加してくれた皆さんは、とても真剣に学び、実習にも意欲的に取り組んでくれていました。昼食は、学んだことを早速活かして、定番のカレーづくりをしました。「なんで、どこでも野外炊飯っていつもカレーが多いの?」と思われた方はいませんか?それは、全ての食材が加熱されており、一品料理の中で食材の栄養バランスが良いからです。また、夏バテなどの場合に食べやすいメニューでもあります!そして、何よりもみんなが大好きというところが大きいのかもしれません!(笑)

P1130987.JPG P1140003.JPG

 後半では、レクリエーションなども行い、「キャンプ・カウンセリング」や「安全・健康管理」などの指導も行いました。野外での活動は、「どこに行くのか」、「何をするのか」ということばかりが注目されてしまいますが、最も重要なのは「誰と行くのか」ということだと思います。どんなに良い場所でも、どんなに良いプログラムが用意されていても、そこに携わる人が良き指導者でない限り、けしてその活動は意義のあるものとはならないことでしょう。

 半日という限られた時間でしたが、今回の研修会を通じて、この団体に良き熱意ある指導者が関わってくれていることを改めて感じ、心から感謝した1日となりました。

(代表理事 岩切)




NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(1) | 講演/研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

NPOブログ記事の読み比べ評価!: ふれあい促進 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「ふれあい促進」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: NPOブログ記事の読み比べ評価!(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2008-07-11 14:50
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。