2012年11月24日

2012年12月「あそびの達人」ベーシック・エキスパートコースの試作会を行いました!

RIMG5111.jpg IMG_1057.jpg

手(チョキ)12月「あそびの達人」参加者大募集!手(チョキ)
ゼロから挑戦!!作ろう!本格クリスマスケーキ
〜焼いて、かざって、さぁ食べよう!〜

1215日・23日@江東区総合区民センター
対象:小学1年生〜中学3年生!初参加も大歓迎♪


秋から冬になりつつあるこの時期☆毎年恒例の12月のあそびの達人!クリスマスケーキ作りの試作会を行いました。今年は小学1〜3年生のベーシックコースはオリジナルクリスマスケーキ作り!小学4年生以上のエキスパートコースはブッシュドノエル作りに挑戦します!今日の試作会はスタッフがたくさん集まり、とってもにぎやか♪各コース3班ずつに分かれて、設計図作りからスタートです

続きを読む
posted by NPO法人夢職人 at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「あそびの達人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年11月23日

「市民セクター全国会議2012」(“動く”を究める!)の分科会に登壇しました!

P1540595.jpg P1540597.jpg

本日は、「市民セクター全国会議2012」(“動く”を究める!)の分科会「自ら動く〜当事者性と波及〜/事業と共感で社会を拓く」に登壇をいたしました。本会は、日本NPOセンターと実行委員の両主催で企画・運営をし、市民セクターの位置づけや自らのあり様について、市民セクター関係者間で議論をすることを目的に2002年から隔年で開かれています。ノウハウやトピックスではなく、じっくりと議論を進めることに主眼を置いている会です。今回は、この業界の大先輩となるNPO法人共働学舎・副理事長の宮嶋望さんと一緒に登壇をさせていただきました。

続きを読む
posted by NPO法人夢職人 at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講演/研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年度第5回土曜学習に行ってきました!

CIMG8328.jpg CIMG8324.jpg

すっかり寒くなり、冬の訪れが感じられる11月下旬。今月も土曜学習に行ってきました!私は今回、4年生を担当しました。雨も降っていましたが、そんな天気にも負けず、子どもたちは今日も元気いっぱいでした!

1時間目は国語です。『ごんぎつね』の読解とローマ字の学習をしました。『ごんぎつね』は何度も学習をしているそうで、スラスラ問題を解いて丸つけに持ってきてくれます。「もう教科書を読まなくても解けちゃうよ」と得意気な様子で、ほとんど間違えることもなく取り組んでいました。一方で、ローマ字にはみんな大苦戦。小文字で書くところが大文字になってしまったり、bとdを逆にしてしまったり、読むのは出来ても、書くのはまだまだ難しいようです。ヒントをもらいながら少しずつ進めていきました

続きを読む
posted by NPO法人夢職人 at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学習支援活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年11月18日

「世界にひとつ★作ろう!ボクらの秘密基地!〜森のすべてが材料だ!〜」(2012年11月「あそびの達人」)報告

0012.jpg 0027.jpg

前日の雨が嘘のようにさわ
やかに晴れた日曜日11月あそびの達人を開催しました!トトロの森と言われている八国山緑地までは電車をたくさん乗り継いでいきますが、これから始まる秘密基地づくりにわくわくしながら向かえば、あっという間に現地の駅に到着です!

0091.jpg 0085.jpg

ベーシックコースは、自然がいっぱいの森の一角で、秘密基地作りをしました。まず、秘密基地を作る場所を探します!選んだ場所で、木と木をひもで結んで基地にしていきます。長いひもを木に巻きつけるのはとても大変でしたが、班のみんなと「こっち持っているから、そっちの先結んで!」と声をかけ合っているうちに、いつの間にか基地の土台が出来てきました。

続きを読む
posted by NPO法人夢職人 at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「あそびの達人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年11月16日

2012年12月「あそびの達人」(ゼロから挑戦!!作ろう!本格クリスマスケーキ!〜焼いて、かざって、さぁ食べよう!〜)のお知らせ

Aimg317.jpg

お待たせいたしました!小学生中学生対象の2012年12月「あそびの達人」ベーシックコース・エキスパートコース(
ゼロから挑戦!!作ろう!本格クリスマスケーキ〜焼いて、かざって、さぁ食べよう!〜)についてお知らせをいたします!なお、本活動の参加受付は、11月20日(火)10時よりスタートです!初めての体験参加の子も大歓迎です♪皆様のたくさんのご参加をお待ちしております

続きを読む
posted by NPO法人夢職人 at 16:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年11月11日

2012年11月「あそびの達人」ベーシック・エキスパートコースの事前打ち合わせ会を行いました!

CIMG7249.jpg CIMG7259.jpg

本日は、11月18日に実施する、あそびの達人「世界にひとつ★作ろう!ボクらの秘密基地!〜森のすべてが材料だ!〜」の事前打合せ会を行いました。

CIMG7293.jpg CIMG7294.jpg

今月のあそびの達人は、自然豊かな八国山にてイチからつくる自分たちだけの秘密基地づくりをします!今回はベーシック・エキスパート合同企画。子どももスタッフも大人数です!まずは安全に現地まで移動できるように、丁寧に移動経路を確認していきます。「ここの乗換では、人が多いからこの場所で一度待機しよう」「このホームでは、ここが工事中なので注意してください。」駅や道路の様子をスライドで見ながら、具体的に確認していきます。そしてもちろん、現地の様子やお待ちかねの秘密基地の作り方も、しっかり確認します!と言っても、秘密基地には決まった作り方などないのですが、先日スタッフ達が現地で秘密基地を作ってみた様子を見ながら、みんなで想像していきます

続きを読む
posted by NPO法人夢職人 at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「あそびの達人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年11月10日

2012年11月「木場プレーパーク」を定期開催しました!

ACIMG7619.jpg

だんだんと肌寒くなってきた11月。そんな寒さにも負けず今月も「木場プレーパーク」が開催されました!半袖・短パンで訪れる子もいて、寒い中元気に走り回る姿まで見られました。

CIMG7592.jpg CIMG7616.jpg

木工コーナーでは、ノコギリやトンカチを使って何を作るのか楽しく会話を交えながらたくさんの人達で盛り上がっていました!中でも親子連れが多く、オリジナルのペン立てや貯金箱が出来上がると、「家に帰ったら一緒に使おうね!」、「家のどこに飾ったら良いかな〜?」等の親子ならではの会話が聞けました。親子一緒になって1つの作品を作り上げることって素敵だなと感じました!

続きを読む
posted by NPO法人夢職人 at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレーパーク(冒険遊び場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年11月06日

IBMプロボノプログラム最終報告会に行ってきました!

CIMG7587.jpg CIMG7573.jpg

本日は、6月にキックオフをし、約5ヶ月間取り組んできた日本IBMさんのプロボノプログラムの最終報告会でした。プログラムは、各団体にIBMさんの支援チームについていただき、一緒になって団体の課題解決を図っていただくものです。各団体の課題に応じて、取り組む内容も変わります。当法人では、設立以来、必要に応じて積み上げてきていた間接業務の棚卸しをしていただき、業務の可視化と削減(効率化)にご協力をいただきました。

続きを読む
posted by NPO法人夢職人 at 23:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | IBMプロボノプログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【11/10】2012年11月★木場プレーパーク

Aimg316.jpg

毎月第二土曜日に都立木場公園(南の冒険広場)で行っている「木場プレーパーク」の11月の定期開催について、下記の通りお知らせいたします!今月の開催は、11月10日(土)10:30〜15:00です!
11月も元気に楽しくあそぼう!今月のプレーパークには、江東区子ども家庭支援センター「みずべ」のご協力で専門スタッフが1日プレーパークに常駐し、子育て・家庭相談をお受けできます。子育ての悩みや不安、こどもの成長発達についてのご心配な点がありましたら、お気軽にプレーパークのスタッフにお声かけください。一緒に考えて行きましょう。

続きを読む
posted by NPO法人夢職人 at 14:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年11月04日

2012年11月「あそびの達人」ベーシック・エキスパートコースの実地踏査を行いました!

Ath_PB043044.jpg

秋晴れの爽やかな空が一面に広がった日曜日。本日、私たちは11月の「あそびの達人」に向けて、自然がいっぱいの八国山へとやってきました☆もう、みんなは今月何するかすでに知ってるよね?


そうです!今月の活動では、みんなに大人気で、大人のスタッフも夢中になっちゃう「秘密基地」作りを行います!!「秘密基地」って聞いてみんなはどんな場所を思い浮かべるかな?誰にも見つからない草木の茂みの中にあったり、地上から遥か彼方にそびえ立つ木の上にあったり、山の上や急な斜面の先など、色んな場所がみんなの頭に思い浮かんだんじゃないかな。

続きを読む
posted by NPO法人夢職人 at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「あそびの達人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

