2009年05月31日

「第21回江東こどもまつり」に参加してきました!

resize0410.jpg resize0411.jpg

 本日は、「江東こどもまつり」でキッズクラブの子どもたちとスタッフ射的屋さんを行ってきました。「江東こどもまつり」は、江東区・江東こどもまつり実行委員会が主催し、毎年、5月に都立猿江恩賜公園で開催されるイベントです。今回で21回目を迎えます。


resize0412.jpg resize0413.jpg

 今回は、いつも「あそびの達人」やキャンプなどに参加してくれているキッズクラブの小学4年生以上の子どもたちと私たち大人のスタッフが一緒になって、地域の子どもたちに喜んでもらうために射的屋さんを出店しました!これまでの活動の中で学んできたことを子どもや大人が一緒になって地域社会に発揮し、貢献していくための活動です。

resize0415.jpg resize0416.jpg

 朝はちょっと眠い目をこすりながら、いつも通り元気よく集合♪集合時点から走りまわったりしながら、仲間との再会に楽しい話で大盛り上がりでした!今日は、子どもたちも大人と同じスタッフということで、「STAFF」と書かれたネームプレートをして、気合い十分です!射的屋さんを運営するにあたって、3つのグループに分かれて、作業開始!

resize0414.jpg resize0417.jpg

 子どもたち自身でそれぞれの班のリーダーを決め、リーダーを中心に自分たちでお店の運営方法等を議論し、試行錯誤しながら準備を進めていきます。とても時間はかかるけど、それでこそ子どもまつり!子どもたちが主体となって運営しているお店は、数あるお店の中でも夢職人だけです!途中で実際にお店のシミュレーションを行いながら、粘り強く課題点を洗い出し、改善の繰り返し!「小さい子には、楽しめるお店になっているのか?」、「わかりやすい説明ができているか?」など時には役割を越えて、話し合う姿もたびたび見られました。

resize0419.jpg resize0418.jpg

 準備が整ったところでいよいよ開店!待ちにまったお客さんが来店です!予想以上の反響でスタッフのみんなも大喜び&大忙し!それぞれの役割をしっかりとこなしながら、自分の担当している作業にたびたび改善を加えていました!回数を重ねるごとに早いスピードで上達していくスタッフの姿には、驚きます!しっかりと鉄砲の作り方やゲームの仕方などお客さんに伝えられていました。

resize0420.jpg resize0421.jpg

 「さぁ、これからだー!」というところであいにくの雨!一時中断をして、お昼ごはんを食べました。食べ終わった頃には、雨もあがっていたので、射的屋さんも再開!お客さんもたくさん集まってきて、大盛り上がりになると今度は、残念無念の豪雨です。これはたまらんと避難したわけですが、スタッフの子どもたちは、全く動じることなく、最後の一人のお客さんまで丁寧に指導し、ゲームをしていました。本当に素晴らしい!!お客さんで来てくれていた保護者さんからは、「こんなに熱心に小学生のお兄さん・お姉さんが色々熱心に教えてくれて感動しました!」と声をかけてくださいました!

resize0422.jpg resize0423.jpg

 今日一日、子どもと大人のスタッフたちの奮闘ぶりを見て、団体の活動がまた一段グレードアップしたことを実感しました!ぜひ、このような機会をこれからも積極的に作っていきたいと思います。

(代表理事 岩切)

posted by NPO法人夢職人 at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月26日

「2009年中央ろうきん助成プログラム パートナーズミーティング」に行ってきました!

resize0208.jpg

 本日は、「2009年中央ろうきん助成プログラム パートナーズミーティング」に行ってきました!当団体の活動は、日々たくさんの方々のあたたかいご支援によって成り立っています。中央ろうきん様には、昨年に引き続き、「中央ろうきん助成プログラム」の助成団体に選出をいただきました。最近は、様々な種類の助成プログラムがありますが、この助成プログラムの最大の特徴は、3、4年に渡って継続的な支援をいただけることです。単年度の助成が非常に多い日本において、このように中期的なスパンでNPOを育てる助成制度を作っていただけたことは非常に有り難いことです。今年も非常に多くの申請があり、応募総数482件の中から48件が採択されました。高倍率の中、選出していただいた分、しっかりと事業の成果を出せるようにがんばって参りたいと思います。

resize0206.jpg resize0206.jpg

 昨日は、表彰をいただき、写真のような記念品もいただきました。左は、助成1年目の時にいただいたものです。まだ、絵が種になっています。助成2年目になると、芽がしっかりと生えています。非常にユニークな記念品でとても感動いたしました。

 懇親会では、「中央ろうきん助成プログラム」の
選考委員長であるNPO法人ぱれっとの創設者で前理事長の谷口奈保子さんから激励の言葉を何度もいただきました。谷口さんは、日本のNPOのパイオニア的な存在で長年に渡って障がい者の支援に携わり、社会を変革されてきた方です。昨年からお会いするたびにあたたかい言葉をかけていただいてます。いつしか自分たちもNPO法人ぱれっとさんのように立派な団体になっていくことができれば思いました。今年もエンジン全開でキャリア教育事業に挑みます!

(代表理事 岩切)

posted by NPO法人夢職人 at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月「あそびの達人」の参加申込を開始しました!

resize0205.jpg

 お待たせいたしました!6月「あそびの達人」(「キミだけにそっと教える・・・  森の声を聞く秘密の方法  〜感じるチカラを高め、行こう!ふしぎ大発見の旅〜」)の参加申込が本日、午前10時よりスタートいたします!皆様からのたくさんのご参加をお待ちしております!

(※以下、告知文です。転送、ブログへのご掲載を歓迎します。)
━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【参加者募集】
キミだけにそっと教える・・・  
森の声を聞く秘密の方法  
〜感じるチカラを高め、行こう!ふしぎ大発見の旅〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━

6月の「あそびの達人」は、自然がいっぱい!緑がいっぱい!のステキな場所に行くよ!みんなは森の声って聞いたことあるかな?森がしゃべれるわけないって? そんなことないよ!鳥の声や風の音はもちろん、葉っぱがゆれたり虫が動いたりするのも全部森の声なんだ!いつもはなかなか気づくことができない森の声を、聞けるようになる秘密の方法を今回は、伝授しちゃうよ!まずは木にさわったり鳥の声に耳をかたむけてみよう!! 木の手ざわりや鳴き声が、同じようで実は違うことに、君は気づくことができるかな? そのあとは森の中に探険にも行くよ!小さいものにも目を向けてみると、一生懸命生きている昆虫や変わったの葉っぱなど、いつもは見えないいろんなものが見えてくるはず!どんなつくりになっているんだろう?どうしてこの形なんだろう? 自然のフシギをいくつみつけられるかな? どんな発見をするかはきみ次第だ!耳をすませていろんな音を聞いてみるのももちろんOK! おもしろいものがたくさん発見できたら、さあこれで君もふしぎ発見の達人だ!!びっくりをいっぱい探しに行こう!!

◆日程:2009年6月14日(日)8:30 〜16:55
◆場所:都立狭山自然公園(東京都東村山市)
◆集合・解散:東陽公園(地下鉄東西線/都営バス「東陽町駅」下車、徒歩1分)
◆対象:小学1年生〜中学3年生
(キッズクラブ会員以外の方も、活動にお申込いただくことは可能です。
ただし、参加決定後にキッズクラブ会員にご登録いただく必要があります。)
◆参加費:3,600円(税込)
※保険料、交通費、材料費等のプログラム遂行に関する諸経費を含む
◆定員:先着45人程度
※定員になり次第締め切らせていただきますのであらかじめご了承下さい。
◆申込方法:
参加を希望される方は、TEL、FAX、メールのいずれかで
事前に必ず当団体の事務局までお申し込みください。先着順にて受付いたします。
http://yumeshokunin.org/contact/office.html
◆受付期間:5月26日(金)10時 〜 6月9日(火)19時

詳細はこちらへ!!
http://yumeshokunin.org/activity/finished/2009.6/2009.6.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by NPO法人夢職人 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月24日

「みんなおいでよ!青空キッチン〜アツアツ本格手作りピザを作ろう!〜」(2009年5月「あそびの達人」報告)

resize0187.jpg resize0188.jpg

 5月の「あそびの達人」は、キャンプ場にピザを作りに行ってきました。今回もたくさんのお友達が参加をしてくれました!はじめにチームごとに分かれて、ミーティングをした後、まずはバスで目的地のキャンプ場に向かいます!

resize0189.jpg resize0190.jpg

 現地に到着すると天候が怪しくなって雨が少しパラパラと降って来ました。持ってきたカッパを着て、キャンプ場の屋根のついている場所に移動をしました。今回使用する食材や器材もみんなで分担をして自分たちで運びました。

resize0191.jpg resize0192.jpg

 そして、ピザ作り講座開始!!これから作るピザの作り方を低学年の子どもたちにわかりやすいように工夫をしながら説明をしました。その後、しっかりと手洗い、うがいの方法を動作をつけながら確認しました。

resize0194.jpg resize0193.jpg

 いよいよピザ作りスタート!!ボールや手をしっかり洗って、生地づくりに必要な材料をもらって混ぜました。最初は、手にベタベタと生地がつっついてしまっていましたが、みんなでしっかり混ぜる事でだんだんと生地がまとまってきました。

resize0195.jpg resize0196.jpg

 まとまった生地を台のうえでたたいたり、のばしたりしました!!生地を落とさないように気をつけて!!好きな形やノーマルの丸の形に生地をのばしたら、トッピングです!!

resize0197.jpg resize0199.jpg

 たくさんのトッピング具材の中からみんなで話し合ったり考えたりしてピザにのせていきます。やはり、子ども達からはフルーツやチョコレートが大人気!!ハムや枝豆、コーン、カレーなどもみんな好んでのせていました。ピザの耳を折り畳んでその中に具材をつめる班も!

resize0198.jpg resize0200.jpg

 トッピングが終わったらいよいよ、ピザ焼きます!!下に焦げ目がついてチーズがトロッととろけるくらいになったら出来上がり!!この頃には、雨も小降りになっていてみんなで木の下で美味しそうにアツアツピザを食べました。

resize0202.jpg resize0201.jpg

 そして、自分たちで使った器材をしっかり片付けて、器材チェックが終わったら…自由時間!!班ごとにだるまさんが転んだや、鬼ごっこなどをして楽しんでいました。夕方には、天気も少し晴れて良かったです!

resize0204.jpg resize0203.jpg

 ピザの味はみんな美味しかったかな?!また、次回もたくさん遊ぼうね!


(プロジェクトリーダー ともこ)
posted by NPO法人夢職人 at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(1) | 「あそびの達人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月22日

「平成20年度第三回理事会」を行いました。

CA3A0126.jpg

 本日は、平成20年度第三回目の理事会を行いました。年度末が10月31日で年度始めが11月1日からの夢職人では、4月末日で今年度の半期が終了しました。半期分の活動状況や財務状況などについて、報告を行い、これからの半期についても議論を交わしました。年間計画に対して、順調の部分もあれば、思うようにいかない部分もあります。また、計画には当初なかったことも団体のビジョンに応じて、柔軟に活動を展開してきました。今年度の残りは泣いても笑ってもあと半分!社会に対して、きちんと成果を出していけるように奮闘していきたいと思います。

 先日、NEC社会起業塾以来、叱咤激励をいただいている川北秀人塾長のブログに下記のように書かれていました。「市民活動には『自分(たち)がしたいことをする』市民共益活動と、『社会に求められていることをする』市民公益活動の、2種類があります。市民が活動する以上、市民活動ですが、単に誰かがしたいこと(ウォンツ)を満たすためにしているだけなのか、それとも、社会に不足し求められていること(ニーズ)を満たすために、最善の手法を模索して取り組むのか、というのは、根本的に違いますよね。」本当にそうですね。改めて気持ちが引き締まりました。
方法や手法ではなく、ビジョンとミッションの達成に徹底的にこだわって突き進みたいと思います。

(代表理事 岩切)
posted by NPO法人夢職人 at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月21日

NPO法人こども盆栽 代表理事 松浦真さんが来てくれました!

P1250154.JPG

 本日は、大坂からお客様がお越し下さいました。大阪を拠点に活動を展開しているNPO法人こども盆栽の代表理事である松浦真さんが夢職人を訪ねてきてくれました。NPO法人こども盆栽さんは、 ”こども”が世の中を変えていける社会を目指して、「こども×しごと」をキーワードにキャリア教育の分野で活躍をしています。具体的には、主に「こどもまち」という事業に取り組んでいます。

 ドイツのミュンヘンで開催されている子どもための子どものまち「ミニ・ミュンヘン」を知っていますか?「ミニ・ミュンヘン」は7歳から15歳までの子どもだけが運営する「小さな都市」です。8月の夏休み期間3週間だけ誕生する仮設都市で、ドイツのミュンヘン市ですでに20年の歴史があります。キッザニアよりもずっと昔からある取り組みです。子どもたちが都市の市民権を得るためには、まず少しだけ仕事と学習が必要です。市民権を得た後は、自由に自分の好きな仕事を見つけて働くと、「ミミュ」というお金がもらえます。このお金で映画を見たり、食事ができます。仕事の種類は「大きな都市」と全く同じで、コックさん、タクシー運転手、花屋さん、デパートの店員、デザイナー、アナウンサー、新聞記者、教員、そして公務員や議員さん、市長さんなどたくさんの仕事あります。この「小さな都市」で子どもは時間を忘れて、「遊び」「働き」「学び」ます。楽しいから毎日来ます。子どもにとっては、遊ぶことと働くことの違いは全くありません。

 日本では、
千葉県佐倉市で一番はじめに「ミニさくら」実施したことが有名です。松浦さんたちは、この「こどもまち」のプログラムをパッケージ化して自分たちが行うだけでなく、日本全国津々浦々で「こどもまち」の支援をされていらっしゃいます。

 今日は、松浦さんに「こどもまち」の取り組みについて、NPO法人こども盆栽で行った実際に行った事例や本場の「ミニミュンヘン」の動画などをお見せいただきながら、ご説明をいただきました。その後、これからの課題点や方向性について私と議論を交わせていただきました。松浦さんとは、以前から関わり合いがあったのですが、活動の細かい点までお伺いすることがなかったので、とても良い学びの機会をいただきました。NPO法人こども盆栽×NPO法人夢職人のコラボレーション企画も近いかも知れません!(笑)

(代表理事 岩切)
posted by NPO法人夢職人 at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画上映会「知ること 楽しむこと やさしい暮らしのこと」第一回目に行ってきました!

P1250151.jpg P1250149.jpg

 本日は、先日にお知らせをさせていただいた映画上映会「知ること 楽しむこと やさしい暮らしのこと」の第一回目の上映会が開催されました。この映画上映会は、子育て中のママがメインの対象となっている映画会で保育付き・無料という素晴らしい企画です。保育は、NPO法人くらしの助け合いの会江東しあわせさんがご担当されています。私は、第一回目と第二回目の上映後のシェアリングで講師を務めさせていただいております。

 今日の第一回目は、
トントンギコギコ図工の時間」です。子どもに関するドキュメンタリー映画としては、超がつくほど有名な映画です。監督は、野中真理子さんです。東京都品川区立第三日野小学校の図工室での子どもたちの様子がイキイキと映し出され、見ている側もとっても笑顔でいっぱいになります。この映画に登場する図工専科のウチノ先生には、ぜひぜひ会いたくなりました。先生の子どもたちの働きかけ方や授業の組み方がとても素晴らしく感動したと同時にとても勉強になりました。次回の「こどもの時間」も要チェックです!上映会後のシェアリングでご紹介させていただいた江東区内プレーパーク(冒険遊び場)について取り組みをしている「さるえプレーパーク」(アソビバ江東)、「木場プレーパーク」(木場プレーパークぼうけん隊)の活動にもぜひ、ご参加してみてください。きっと映画で見たような子どもたちのイキキイキとした姿が見られると思います。

img170.jpg

 また、今回の映画上映会には、遠方の日野市からも「子どもへのまなざし」(NPO法人申請中)の方がいらしてくださいました。「子どもへのまなざし」さんは、日野市立仲田小学校の隣にある自然体験広場「仲田の森」で子どもが主人公の居場所づくりをしていらっしゃいます。開催状況は下記の通りです。お近くの方は、ぜひ訪ねてみてください!

開催日:毎週金曜日と毎月第2土曜日
◎雨の日もやっています!
◎鍋パーティーは金曜日のみです。土曜日は各自で料理を楽しんでね!
時間:10:00〜15:00
◎悪天候の場合は早めに切り上げることもあります。
場所:東京都日野市本町6−1
(日野市立仲田小学校となり・日野市スポーツ公園むかい)
対象:子どもとその保護者(未就学児は親子で)


(代表理事 岩切)
posted by NPO法人夢職人 at 15:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト・サポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月17日

5月の「あそびの達人」の事前打ち合わせ会を行いました!

P1250120.JPG

 今日は、来週末に開催される5月の「あそびの達人」のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました。なっ、なんと!!今月で「あそびの達人」は記念すべき第60回を迎えます。総勢26名の熱い想いを持ったスタッフが大集合してくれました


P1250131.jpg P1250127.jpg

 今回の「あそびの達人」は、「みんなおいでよ!!青空キッチン〜アツアツ本格手作りピザをつくろう〜」です。子どもたちは粉からピザの生地づくりにチャレンジします。ピザのトッピングも大人気の食材から「えっ?こんなのはじめて
」とワクワクの食材を用意しています。さぁ、どんなピザができあがるのかな?みんな、お楽しみに!!

P1250133.jpg P1250136.jpg

 事前会ではスタッフが当日のスケジュール、ピザづくりのレシピとにらめっこ。「子ども達がより安全に楽しく活動ができるには?」、「充実し1日を過ごすには?」と真剣に考えれくれました。そして、さらに役割ごとに集まりより今回の活動の「ねらい」を達成するために意見を交換しあいました。全スタッフの想いに支えられこの活動が子どもたちにとってプラスになると確信しています。

 来週はいよいよ!青空キッチンに集合です良いお天気に恵まれ、みんなのニコニコ笑顔にたくさん出会えますように!

(プロジェクトメンバー 岸田)

posted by NPO法人夢職人 at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「あそびの達人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月11日

映画上映会「知ること 楽しむこと やさしい暮らしのこと」

20090511.jpg

 5月21日から全5回に渡って開催される映画上映会「知ること 楽しむこと やさしい暮らしのこと」の第1回「トントンギコギコ図工の時間」・第2回「こどもの時間」のシェアリング講師として弊社代表理事の岩切が参加いたしますことを下記の通りお知らせいたします。

(転送歓迎)
**********************************************************
映画上映会のご案内
「知ること 楽しむこと やさしい暮らしのこと 」
小さな子どもがいるお母さんにはうれしい☆保育付き☆ 
★参加費、保育、無料★
@トステムショールーム東京(住吉駅より徒歩5分)
**********************************************************
暮らしをもっとやさしく、もっと豊かにしてくれる.そんな映画を5本そろえました。

●日 時
<第1回>
 5/21(木)トントンギコギコ図工の時間 
 http://www.tontongikogiko.com/

<第2回>
 6/4(木)こどもの時間 
 http://www.tontongikogiko.com/kodomonojikan/
<第3回>
 6/18(木)花のこえ 
 http://www.hana-no-koe.com/
<第4回>
 7/2(木)水になった村 
 http://www.mmjp.or.jp/pole2/
<第5回>
 7/16(木)おいしいコーヒーの真実 
 http://www.uplink.co.jp/oishiicoffee/

各回、10:00〜(9:40受付)

●会 場
トステムショールーム東京(住吉駅より徒歩5分)
住所:〒136-8535 東京都江東区大島 2-1-1
http://www.tostem.co.jp/showroom/kanto/print/tokyo.htm

●対 象
  子どもに伝えたいこと、知ってもらいたいことがある方
  参加者は子育て奮闘中のママがメイン、もちろんこれから
  子育てしたい方、先輩ママも、どなたでも参加できます。

●定 員:各回70名
 ※先着順です。お早めに申し込みください。
 ※映画上映会開催2週間前までにご当選の可否に限らず
   お申し込みされた方全員にお知らせします。

●参加費
 無料! ※保育も無料

●お申し込み
以下の内容を書き込んで、申し込み専用メールアドレス
eiga5@e-ml.net まで送付願います

 @お名前
 A電話番号
 Bメールアドレス(携帯アドレスOK)
 C参加人数
 D 保育の 要/不要
  (未就学児対象:定員を越える場合はお断りすることもございます)
 Eご覧になりたい映画名(複数可)

●お問い合わせ先・事務局
「知ること 楽しむこと やさしい暮らしのこと 映画上映会 事務局」
(杉浦環境プロジェクト鞄焉@担当:片野奈保子)
電話:03-5157-3781 fax:03-5157-3782
  
★映画のシェアリング講師
 <第1回・第2回> 
 NPO法人夢職人 代表理事 岩切準 さん
 http://yumeshokunin.org/
 <第3回> 
 NPO法人ネイチャーリーダー江東 副会長 http://nlc.sakura.ne.jp/
 NPO法人 えこ・あくしょん江東理事 
 阿部次子 さん
 <第4回>
 江東区中川船番所資料館 主査 久染健夫 さん
 http://www.kcf.or.jp/nakagawa/
 <第5回>
 スロー・ウオーターカフェ 山崎 さん
 http://www.slowwatercafe.com/

★★★同時開催★★★
one day contact 〜手づくり市〜
5/21(木) 11:00〜14:00
場所:トステムショールーム東京 7階特設会場
映画と一緒にご参加ください!
posted by NPO法人夢職人 at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(1) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月09日

5月の「木場プレーパーク」に行ってきました!

P1250080.jpg P1250104.jpg

 今日は、木場プレーパークぼうけん隊主催のプレーパークに参加させていただきました。「プレーパーク」というのは、自分の責任で自由に遊べる場です。木登りやってもいいし、泥あそびをしてもいい。川を作ってもいいし、木や竹を好きに使って工作をしてもいい。なんだったら、自分で道具を持ってきて新しいあそびを作り出してもいいんです。いつ来てもいいし、いつ帰ってもいい。対象は、子どもから大人まで誰でも参加可能です。お子さんと一緒にいらっしゃった親御さんのほうがかえって日曜大工に夢中になっているほどです。しかも無料なんです!

 P1250115.jpg P1250094.jpg

 今回、プレーパークってほんと自由だなってまじまじと感じたあそびがありました。「どろんこあそび」です。初めはひとりの男の子からはじまりました。ただスコップを持って土をちょこちょこほってただけなんです。そこに、「何してんの?」って別
の子がやってきて一緒に穴掘りしはじめました。さらにそこに別の子がやってきて、その穴に水を入れ始めました。そこから・・・あっというまに泥場の完成です。そしたらもう服が汚れることもお構いなし。次から次から泥団子やら泥ばくだんやらを作っていきます。中には泥パック?っていうほど体中どろまみれにして遊ぶ子もいました。お互い知っている子も知らない子もいましたが、みんなそんなことはおかまいなしに、笑顔いっぱいに遊びます。最近そうやって思う存分どろんこあそびができる場所って少なくなっている気がします。でも、そういった場を提供できるところがプレーパークなんだと改めて感じました。

P1250113.jpg P1250097.jpg

 次のプレーパークの日は6/13()です。場所は、木場公園の南の冒険広場。思いっきり遊んでみたい!!と思うひとはぜひ参加してみてください。

(プレーリーダー アッキー)

posted by NPO法人夢職人 at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレーパーク(冒険遊び場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。