2008年12月30日

2008年を振り返って

CA3A0040.jpg CA3A0042.jpg

 夢職人の事務局は昨日で仕事納め。今日は事務所の大掃除をしました。

 男3人での大掃除。大きなもの、重いものを部屋から動かし、掃除機と雑巾を使い、まずは床磨き。棚の荷物も動かし、棚磨き。雨風にさらされていたベランダや網戸もきれいにしました。

掃除のあとは配置を元に戻すのですが、「これ、どこにあったっけ?」。「この配線、どこにつながるの?」とお決まりのセリフも飛び出しましたが、無事に元通りに戻りました。

大掃除をしながら、2008年を振り返ってみました。

 NPO
法人として登記することができました。2007年よりも多くの子どもたちに活動を届けることができました。2007年よりも多くのスタッフとビジョンを共有し、活動に取り組むことができました。新たなジャンルの活動を、地域の大人の方々のご協力をいただきながら実施することができました。

 でも、まだまだ多くの子どもたちに活動を届けたい。多くのスタッフと共に活動をしたい。多くの大人を巻き込んでいきたい。来年も子どもたち、社会が「変わる」ために一歩一歩、前進をしていきたいと思います。

 本年も多くの方々に支えられながら活動を行ってまいりました。来年も、何卒、よろしくお願い申し上げます。

(チーフマネージャー 鈴木)
posted by NPO法人夢職人 at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月23日

「ぼくらの作ってみたいケーキを作ろう!! −スポンジの上は『じゆうだぁぁぁぁぁぁ!!』−」(2008年12月「あそびの達人」報告)

P1010047.jpg P1010060.jpg

 お菓子の家づくりから日を置くこと二日、青少年センターには小学1年生から3年生のキッズクラブの子どもたちが集まってくれました。クリスマスを目前に、みんなでケーキを作ります。どんなケーキを作るかは班のみんなのアイディア次第! 一体何が飛び出すか、わくわくしながら一日は始まりました!

P1010037.jpg P1010097.jpg

 午前中は段階を4つに分けて、ケーキを作るためのいろんな準備をしました。まず1つめの『カラダの準備』では、料理をするための服装と、手の洗い方をマスターしました。風邪や腹痛などが起こりやすいこの時期、衛生面にきちんと気をつけないと「ケーキを食べてお腹がイタイ!」なんてことにもなりかねません。しっかり学んでもらいます。ここでは5年生のお兄さんが、スタッフと並んで指導のお手伝いをしてくれました。この前一緒に遊んでたお兄さんが前に立ってる!手振りを交えた指導のおもしろさも相まって、みんなの目がくぎ付けでした。

P1010133.jpg P1010130.jpg

 続いて2つめ、『アタマの準備』では、ショートケーキの作り方を紙芝居で学びました。そして『キモチの準備』から、班に分かれての作業を開始!どんなケーキを作りたいのか?設計図を描いていきます。自分の気持ちとお友達の気持ちが繋がるように、一つの形を見出していくのは難しい作業です。笑いながら、はたまた首を傾げながら、みんなそれぞれのケーキの形を探っていました。

P1010312.jpg P1010265.jpg

 自分たちが作るケーキの絵とタイトルが固まったら『材料の準備』、お買い物に出発です。みんなが向かったのは商店街。スポンジケーキと生クリームは用意があるので、それ以外の必要な材料を自分たちで買い揃えます。けれどそこにはハテナがいっぱい!「地図にあるこのお店はドコ?」、「缶詰やフルーツはどこに置いてあるの?」、「どれくらい買えばいいの?」、「お金は足りるの?」、みんな頭をフル回転。相談し合って一つ一つ答えを出しながら、材料を揃えていきました。お店のひとに挨拶をして出てくるのも、大事な経験でした!


P1010408.jpg P1010463.jpg

 ご飯を食べて腹ごしらえを済ませたら、エプロンと三角巾を装着。手洗いを済ませて準備は万全、いよいよケーキ作りのスタートです。しっかりと食器や道具を洗ってから作業にかかりました。お菓子作りには実に様々な工程があります。ハンドミキサーや缶切りなど初めて使う道具もたくさんあり、包丁も持ち慣れないみんなにとってはチャレンジの連続でした。手分けをしたり協力したりして、少しずつ絵に描いたイメージを立体化させていきます。

P1010446.jpg P1010429.jpg

 そうして出来上がったのは、アイディア大爆発の6つのケーキ!うさぎりんごにも挑戦して、フルーツをいっぱい使った『フルーツケーキ』。スポンジを星型にカットして、金平糖やカラフルなお菓子をトッピングした『クリスマスツリーケーキ』。ポケモンと雪だるまをイメージして、黄色の食紅やサツマイモで色を付けた『雪ピカケーキ』。雪だるまをサンタにしたのは、赤い帽子を苺で作り、生クリームの下にたくさんの蜜柑を隠した『サンだるま』。三つの味と青い色こだわった『三色宇宙ケーキ』は、お菓子にまぶした食紅で舌の色が変わっちゃうサプライズがあり、『たっぷりケーキ』はその名の通り、乗せられるだけのフルーツとお菓子がスポンジの上にてんこ盛り!どれもこれも、『スポンジのうえはじゆうだぁぁああああ!』のタイトルに相応しいできあがりでした!

P1010614.jpg P1010608.jpg

 完成した後は親御さんも交えての発表会を行い、他の班のお友達の作ったケーキも試食しながら、自分たちで作ったケーキを味わいました。難しいこともたくさん乗り越えてできたケーキの味に、みんなにっこにこでした♪


 さてさて、2008年の「あそびの達人」もこれにて終了。スタッフにとってはみんなの笑顔が何よりのクリスマスプレゼントでした。みんな、メリークリスマス! 来年の「あそびの達人」も、みんなで元気に遊ぼうね!!!


(プロジェクトメンバー 伊達)

posted by NPO法人夢職人 at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「あそびの達人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月22日

ラジオに出演いたしました!

CA3A0075.JPG

 本日は、「レインボータウンFM」さんの月曜コーナーへ出演するために木場の深川ギャザリア内にある公開スタジオに行ってきました!先月のラジオ出演に続いて、今月もゲストとして、お話をさせていただきました!

 今日は、午前中は「暖かいな〜!」と思っていましたが、夕方から土砂降りの雨!そのうえ、と〜て〜も寒くなり、ビックリ!びしょ濡れになりそうになりながらもスタジオに到着!早速、DJさんと簡単な打ち合わせを行い、放送に入りました!今回は、問題意識などを中心にお話をさせていただいたのですが、短時間で濃い内容のお話をするのは、なかなか大変!でも、いつもDJさんが時間に合わせて進行してくださるので安心してお話をさせていただいてます!ラジオが大好きで昔から毎日のように聞いていますが、やっぱり聞くのとしゃべるのでは雲泥の差ですね!(笑)夢職人について、より多くの人に、より深く理解していただけるように日々精進です!

(代表理事 岩切)
posted by NPO法人夢職人 at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月20日

「夢から飛び出たお菓子な家!!− キミの思いをカタチにしよう!−」(2008年12月「あそびの達人」報告)

P1000382.jpg P1000384.jpg

 今月の「あそびの達人」では、小学1年生〜小学3年生と小学4年生〜中学3年生に日にちを分けて「あそびの達人」を行っています。本日は、小学4年生〜中学3年生の出番でした。小学4年生〜中学3年生の今日は、今までの夢職人でも作ったことがない「お菓子の家」作りです!

P1000396.jpg P1000403.jpg

 スタッフの紹介、班の役割を決めると、まずは、今日一日の注意点を聞きました。まずは手洗いの指導からです。普段のあそびの達人でも昼食前の手洗いなどは欠かすことはありませんが、今回は、料理企画ということで、いつもよりもしっかりとした手洗いをいつもご支援いただいている看護師さんから習いました。続いて、設計図作りの説明、買い物時の注意点、お菓子の家作りの注意点をひとつずつ確認していきます。子どもたちが自分たちが作りたいお菓子の家を作るということで、大人がどんなものを作るか提示したり、作り方を説明したりするわけではありません。あくまで注意点の説明だったり、道具の使い方だったり、になります。

P1000440.jpg P1000441.jpg

 注意点をひととおり確認すると、いよいよ設計図作りの開始です。自分たちの思いをいかにみんなに伝えるか?どんなお菓子を買うか?どんな家を作るか?みんな楽しくも真剣に話し合いました。考えや思いを出しやすくするため、アイデアをふせんに書いてもらったのですが、多くの子どもがふせんにどんどん絵を描いていきます!ふせんと言えば字を書くというイメージがあったのですが、そんな固定概念をとっぱらって、絵を描いていく姿を見て、思わず「すげーな!」とこちらが学んでしまいました。

P1000506.jpg P1000504.jpg

 ひととおりのアイデアが出しが終わると、班全体でそれをまとめ、次は買い物です。もちろん自分たちの家の材料は自分たちで調達します。買い物の中心は近所の商店街。普段はスーパーやコンビニでお買い物をする子どもたちもあまり見慣れない商店街に興味津々。でも、お約束で必ず決められた時間までに戻るということで、誘惑に耐えながら自分たちが必要な材料を探していきます。もちろん無制限に何でもお菓子を買えるわけではないので、「どっちのほうが安いかな?」とか「どっちのほうが自分たちの家を作るのに使いやすいかな?」とか話し合っている姿も多く見られました。買い物から戻ってくると、おつりをスタッフに渡すのですが、なんと、おつりが0円の班が!消費税が当然あるわけですが、ぴったりとなるためにどれだけ計算したのか計り知れません。

P1000666.jpg P1000726.jpg

 昼食と休憩を十分にとったら、いよいよお菓子の家作りの開始です。あれこれとアイデアを出し合った設計図を見ながら思い思いの家を作っていきます。和をテーマとして作った班は、他の班が土台となる食材を利用していたにもかかわらず、唯一それなしで家を作り上げてしまった班です。池を青のゼリーを使ったり、緑の食紅を利用してグラデーションを出したりする職人技は見事!ゲームキャラクターを基に作品を作った班は、なかなか思うとおりに出来ずに壊れることもしばしば。でも、諦めず最後まで作品を作り上げていました。一番笑顔と笑い声が絶えない班で、自分も加わりたいくらいでした。戦艦を作る班もいました。一番迫力があり、大きなバームクーヘンを丸ごと大砲として利用する豪快さ。にもかかわらず、細かいところまで作りこんでいく細やかさ。ひとりひとりの考えや技術をフルに生かしていました。世界遺産を作った班は中学生班。さすが中学生!見た目もさることながら、味のバランスも考えた、お菓子の使い方、フルーツの使い方を行っており、もっともバランスが取れていました。

P1000819.jpg P1000805.jpg

 作ったら、もちろんみんなへ紹介です。「おおー!」「すげー!」の連発。紹介する子どもたちも生き生きと紹介していました。そして、いよいよパーティーだ!ということで、保護者のみなさんも交えてのパーティです。本当にあれだけの量を食べられるんだろうか?という大人の不安もおかまいなし。気がつけば全部平らげていました。スペシャルゲストが登場したり、じゃんけんゲームをしたりと、楽しいパーティとなりました。

P1000852.jpg P1000906.jpg

 今年最後のあそびの達人は、みんなの考えや思いが爆発した「あそびの達人」になりました。来年も、またいっしょに思いっきり遊ぼう!

(プロジェクトメンバー 秋本)
posted by NPO法人夢職人 at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「あそびの達人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月14日

「Vision Sharing Day 2009」を開催いたしました!

P1210088.jpg P1210094.jpg

 本日は、年度のはじめに開かれる「Vision Sharing Day」を開催いたしました!
「Vision Sharing Day」は、議決機関の正会員総会とは別に開かれるもので、夢職人の活動を推進くださっている方すべての方を対象に行われます。前年度の活動報告や収支決算報告、今年度はどのような成長戦略を持って活動に取り組んでいくのかを全体で共有していく会です。

 昨年度は、4月にNPO法人となり、色々なことがめまぐるしく変化していった年度でした。客観的な数値もこの会では、企業のIR説明会のように説明を行っていくのですが、改めて昨年度の成長感には自分でも驚きました。でも今年度は、もっともっと飛躍をしていかなければなりません。私たちを待っている子どもたちや地域があり、急進的な活動の成長が望まれています。社会を変えていくことは、人の行動を変えていくということ。それが、私たちの団体にとっては、どういうことなのかしっかりと落とし込み、メンバー一丸となって日々の活動をより良い方向に改善し、前に向かって力強く前進していきたいと思います。

 この日の最後は、表彰式を行いました。数年に渡って継続的に活動に取り組んでくれているスタッフさんに感謝状を贈りました。また、活動において顕著な功績があったメンバーを表彰いたしました。多くの志ある素晴らしいメンバーと共に活動できることを本当に感謝いたします。本年度もさらに加速しながらがんばっていきましょう!

(代表理事 岩切)
posted by NPO法人夢職人 at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月「あそびの達人」事前打ち合わせ会を行いました!

P1210080.jpg P1210068.jpg

 今日は、12月の「あそびの達人」、事前会を開催しました。朝からあいにくの雨でしたが、たくさんのスタッフの皆さんに集まっていただきました!今月は低学年と高学年に分かれて、二日間の開催になります。そのため当日のスケジュールや役割など、各自担当する所をきちんと確認していきました。また買い物や調理中に気をつけることも、みんなで共有していきました。

 事前会では、スタッフそれぞれが達人の前に「個人目標」を立てます。子ども達だけでなく、私たちスタッフも成長していくために毎回行っています。活動における「ねらい」を達成するために、私たちは当日何をしたらいいのか考え、活動に臨みます。子ども達が安全に楽しく活動できるよう、スタッフ全員で力を合わせ、子ども達の笑顔でいっぱいになる達人にしていきたいと思います!当日、子ども達がどんなお菓子の家・ケーキを作るか、今からとっても楽しみです☆


(プロジェクトリーダー 深町)
posted by NPO法人夢職人 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「あそびの達人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月13日

2008年度 第6回 土曜学習に行ってきました!

P1210055.jpg P1210061.jpg

 今日は、第五大島小学校で行われる土曜学習に参加させていただきました。私は、前回同様1年生の担当!覚えててくれているかな〜と入った教室では逆に「私のこと覚えてるー?」と質問攻めに(もちろん覚えてますとも笑)風邪でお休みの子も多いけど、今日も精一杯がんばろー!とみんなで誓い、授業が始まりました。

 1時間目は文章題とカタカナ、2時間目は足し算引き算のお勉強です。一人一人がプリントに取り組むことが基本でしたが、終わった子同士で答えを確かめ合っていたり、わからない問題はヒントを出し合っていたりする姿がそこにありました。ほほえましく感じると共に、こうやって仲間と学習することも学習意欲を高める一つなのだなと感じました。

 でも楽しくなりすぎちゃって、友達から注意されちゃう子も(笑)遊びたい気持ちを押さえて今は集中だっ!休み時間はジャンプしたり相撲したり、あっち向いてホイなどいっぱい遊びました。やるときはやる遊ぶときは遊ぶ。メリハリも勉強を頑張れる一つですね。

 今年の土曜学習は今日でおしまい。また来年も元気に楽しく勉強しよう!

(中村)
posted by NPO法人夢職人 at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(1) | 学習支援活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月07日

12月「あそびの達人」の実踏調査+試作会を行いました!

P1200947.jpg P1200978.jpg

 今日は、12月の「あそびの達人」の下見と、当日のために必要な試作を行いました。

 まずメンバーが向かったのは、会場となる「江東区青少年センター」です。こちらの施設には打ち合わせなどでよくお世話になっている夢職人ですが、改めて、安全に快適に活動できるように確認を行いました。物品や器材の場所、数などにも目を光らせます。みんなが生クリームを泡立てるのに必要なあの道具も…しっかりチェックです♪

 続いて青少年センター近くの「中の橋商店街」に出かけました。ここは当日子供たちがお買い物に出る場所です。向かう道筋の車通りや、お店の品揃えなどを見てきたのですが、とてもいい雰囲気で歩くのが楽しくなる商店街でした! 揚げ物屋さんから漂う香ばしい香りや、魅力的な路地の入り口など、ステキな誘惑もいっぱいでした。子供の目にはどんなふうに映るのか楽しみです。

 そして夕方。他のスタッフの力も借りて、お菓子の家の試作会を行いました。今回の「遊びの達人」で小学4年生から中学生が作るのは、お菓子の家。これは夢職人初の試みです。『どうやってお菓子で家を建てたらいいんだろう?』。この問いに答えを得るために、スタッフは仮説とお菓子を持ち寄り様々な実験を行いました。その結果3件の立派(?)な家が建ち、必要なデータと、お菓子の家づくりに適切な食材の指標を得ることができました。今後はそれを踏まえつつ、プログラム内容をさらに練っていきます!!

 2008年も残りあと少し。年の終わりに子ども達を今年一番のキラキラ笑顔にできるように、メンバーは師走を駆け抜けます!

(プロジェクトメンバー 伊達)

posted by NPO法人夢職人 at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(1) | 「あそびの達人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月06日

平成20年度通常総会を実施いたしました!

P1200905.JPG

 本日は、特定非営利活動法人夢職人の平成20年度通常総会を実施いたしました。以前の活動日記でも書かせていただいましたが、当法人は、事業の関係で年度の変わり目が変則的で、11月1日より新年度(平成20年度)を迎えております。総会は、当法人の正会員が集まり、最高議決権を持っている会議です。昨年度の事業報告、決算報告、監査報告を行い、その後、本年度の事業計画や予算に関する決議を行いました。あまり時間のない中で、司会や議長を務めてくれたメンバーにうまく会議を進行していただき、とても感謝です。本年がこれまでと同様に劇的な変化を遂げることのでいる年となるように精一杯がんばっていきたいと思います。

 来週には、総会で決まったことをもとに当法人に関わるすべての会員を対象とした「Vision Sharing Day」という一年で一番大きな会が開かれます。全会員で昨年度の状況を振り返り、本年度の方向性について共有を行う会です。これからしばらく眠れぬ日々が続きそうです。。。(笑)

(代表理事 岩切)
posted by NPO法人夢職人 at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月02日

12月「あそびの達人」(小学1年生〜小学3年生)参加申込を開始しました!

img121.jpg

 本日、午前10時より「ぼくらの作ってみたいケーキを作ってみよう!!〜スポンジの上はじゆうだぁぁぁぁぁ!!」の参加者募集が始まりました!

 小学1年生から3年生はケーキを作ります☆作るケーキは…
なんと!自分たちで考えることができるんですっ!ショートケーキやチョコレートケーキ…ケーキと言っても、たくさんの色・味・形があるよね。午前中は作りたいケーキをお友達と一緒に考えて、設計図を作るよ!ケーキの色も形もきみ達の自由。作りたいケーキが決まったら、町へゴー!!!ほしい材料を買いに行くよ!午後からは買ってきた材料を使ってケーキを作るよ☆みんなで協力してステキなケーキを作ろう!みんなが作るケーキ、どんなケーキになるか今から楽しみだなー♪たくさんのご参加、お待ちしてまーす!!

(プロジェクトリーダー 深町)

posted by NPO法人夢職人 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

